2022.01.07

中学 高校

卒業生の活躍「高校卒業後1年で法務省に内定」

【活躍する先輩紹介】
4月から法務省広島法務局で働かれる渡邉 希香さんから在学生の皆さんに応援メッセージがとどきました!
渡邉さんは高校卒業後、1年で複数の国家公務員採用試験に合格されました。

渡邉希香さんから後輩へのメッセージをいただきました

法務省から内定をいただいて思うこと

(内定先:法務省広島法務局・防衛省・検察庁・広島県庁(行政一般事務))

私は高校3年生の時、国公立大学進学を目指し、毎日勉強していました。卒業してからも後期試験のために学校に通い、努力し続けましたが、結局、合格することはできませんでした。しかし、今、法務局への就職が決まったのは、その失敗があったからこそだと実感しています。
高校時代、本気で大学進学を目指し勉強していたからこそ、その時の悔しさがモチベーションの向上につながり、専門学校の公務員養成コース2年間のうち、わずか1年で国家公務員の採用試験に合格することができたと思います。常にサポートしてくださった高校3年間担任の野々村先生と特進コース主任の伊藤克典先生のお二人には特に感謝しております。

成功することよりも失敗することの方が多いと思いますが、自分がやることに妥協せず努力すれば必ず報われる時がきます。今、失敗してもそこで諦めるのではなく、その先を見据えて精一杯頑張ってください。大きな失敗は、必ず自分の糧になると思います。