2021.04.16

学修 担当:青山

中学3年 地域探訪〜協創ゼロウェイスト・地域の課題を解決しよう〜

みずとりの浜公園にゴミ拾い

中学3年生は、14日、15日に事前学習を、16日にフィールドワークを行いました。 事前学習1日目は、経済成長と幸せの関係を、GDPと生活満足度をグラフを作りました。理解が難しい内容でしたが、理解するためにグループで対話をしながら一生懸命分析し、人とのつながりが幸せにつながることを確認しました。 事前学習2日目は、人とのつながりを作り出す、社会貢献活動の取り組みとして、地域のゴミのポイ捨てをなくす方法について考え、プレゼンテーションをしました。生徒たちは、短時間で準備し、立派に発表をしてくれました。

16日は、2日間の事前学習を踏まえ、みずとりの浜公園にゴミ拾いに行き、どこにどのくらいゴミがあるのか調査しました。道中は五日市駅や住宅地、道幅が広い車が通る道路のゴミの状況も確認しながら歩きました。生徒はiPadの写真に書き込みながら、ゴミの傾向を話し合っていました。 グラフの作成や場所の条件など、理科や社会の知識も使いながら、多様な考察をしていました。1年間どんな成長を見せてくれるのか、期待しています!

生徒達が作成した公園内のゴミ分布図

事前学習の様子

ゴミ拾いをしながらiPadの航空地図上にゴミ分布図を作成

集めたゴミを分類分けし、数量を数える

ゴミのデータを元に各自レポートを作成