2019.10.12

行事 担当:北尾

[中3] シンガポールマレーシア海外研修旅行3日目

研修旅行3日目です。本日はシンガポールからマレーシアに向けて移動をします。1日に30万人もの往来のあるウッドランズ。本日は休日でタピオカの5倍以上並ぶとのことだったので、全員、昨日の夜から身支度をし、予定より1時間早く出発することで、渋滞を回避しました。何人か入国審査の際に手汗で指紋認証がうまくいかずドキドキの体験をしました。何か私悪いことした?っていう表情を撮影禁止で伝えられないのが残念です。 フェルダアヤヒタム村に移動し、ホームヴィジットを体験しました。本日は近くの幼稚園の運動会だったので、まずそちらに参加させて頂きました。サイコロをふり、偶数の目なら進み、奇数の目が出れば戻るゲームをしました。なぜか奇数の目ばかり出てしまう本校の生徒ですが、大いに盛り上がりました。その後、現地の家庭に入り、民族衣装に着替えました。担任の私も着替えましたが、正直のところ似合っていませんでしたので、今回は省略させていただきます。マレーシアでは手を使って食事をとります。初めてのことなので、戸惑いを隠せない生徒たちですが、日本との文化の違いを身体を通して体験することができました。さらに、チョンカと呼ばれるゲームも現地の子供たちと一緒にやりました。チーム協創、チームマレーシアキッズと熱いバトルを繰り広げました。

夕食はハラル農場でBBQをする予定でしたが、雨が降り始めたので予定変更でバイキングを楽しみました。ランタンに願いをこめて夜空に飛ばしました。空まで生徒たちの願いが届きますように… ホテルに移動後、全員で近くのショッピングセンターに行きました。しっかり藤島教頭先生からの課題をクリアしていました。 国を跨いだ大移動を体験した本日はきっとよく眠れると思います。