2019.10.03

その他 担当:佐々木

世界陸上マラソン7位入賞 谷本観月さん 来校

皆さん、先日ドーハで行われた世界陸上競技選手権大会 マラソン競技で7位入賞を果たした谷本観月さんをご存知ですか?
谷本さんは、本校(鈴峯女子高等学校)の2012年度卒業生です。
本校陸上競技部の監督である島村教諭の教え子です。
現在は、岡山の天満屋陸上競技部で走っています。
校長先生からの質問で「オリンピック選考会のNGC出場権を辞退して世界陸上の出場を決めたのはなぜですか?」という質問に
谷本さんは「日の丸を背負って走りたかった。その理由で目の前の世界陸上出場を選んだ」と答えていました。日の丸を背負うという言葉に生徒も感動していました。

谷本選手と島村先生との対談

後輩へのメッセージ

また、高校生当時の顧問の島村先生は、谷本さんのことを次のように話していました。
「谷本さんは、高校1年生当時は県大会にも出られる状態ではなかった。当時は草抜きをしてグランド整備をしていた。その後の努力で、3年生では、県大会で2位くらいの成績は残せるようになった。卒業後の走りたいという彼女の希望で天満屋に就職できたのだが、1年で辞めてもらうようになるかもしれない、と言われたりもしていた。しかし、本当に天満屋でしっかり鍛えてもらったと感じている。」
谷本さんにとって島村先生は厳しい先生だったようですが、その先生から「わしを超えろ。」と言われたのが、忘れられないようです。
最後に島村先生から「谷本は自分を超えたと思っている」と言葉があり、教え子の成長に目を細めているのが印象的でした。

最後に谷本さんから本校生徒にメッセージをもらいました。
「世界陸上では応援ありがとうございました。島村先生のためにも走りたいと思っていたが、後輩の皆さんに頑張る姿を見せることができた。皆さんも夢を求めて頑張ってください。」とても素敵なお言葉で締めくくってもらいました。

谷本選手と陸上部(中・高)

谷本選手と島村先生

憧れの先輩への質問タイム(陸上部)

憧れの谷本選手のサイン