2022.08.26

行事 担当:藤島

始業式&補習告知&協創コンテスト概要発表

2学期始業式がZoomで行われました。Zoom配信では毎回放送部員が中心となり運営してくれています。
始業式では校長先生から、学習定着度「ラーニングピラミッド」に関するお話がありました。ただ席に座って話を聞く受動型の学びから体験や経験を通した自発的・能動的な学びにより学習定着率が飛躍的に向上するということでした。また、より良い方法で学習がスムーズに進められるように、そして生徒の自立を願って取り組む「ノーチャイムデー」についてのお話がありました。
続いて、進路指導部長の稲田先生から放課後補習の告知がありました。2022年度、ひろしま協創ではこれまでの放課後補習の実施方法を見直し、質量ともにボリュームアップしています。「高校2・3年生対象の放課後補習」、「高校1年生対象の協創スマート予備校」、「中学3年生の学力向上補習&基礎力向上補習」、「中大連携事業として実施する、広島修道大学の学生ティーチャーが指導員として協力してくれるフォローアップ講座」等々、さまざまな補習が開講予定です。
次に高校自治会役員から来年2月に開催予定の協創コンテストの実施概要が示されました。協創コンテストとは、
本校の教育目標である「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」に向けて必要とされる「4つの力」(探究型学力・協創する力・社会参画する力・自己実現する力)をカタチに表し、生徒のもつ多様性を引き出すためのものです。
ひろしま協創中学校・高等学校は2022年度2学期も「その想いを行動に!そして、カタチに。」を合言葉にチャレンジし続けます。