2022.08.17

学修 担当:大場

PIA Summer Program ~DAY1~

本日よりPIA Summer Programが始まりました。本プログラムは、5日間にわたってアメリカのポートランドの学生とzoomを通して交流し、お互いの言語を学び合うプログラムです。1日3時間のプログラムとなっており、本日は初日だったので、最初の時間はオリエンテーションとアイスブレイクをしました。
"What do you like to do in your free time?"の質問に全員答えていくところからスタートしました。「昼寝をする」は英語で何て言うんだろう...とipadを片手に調べながら自分の伝えたい英語を実際に使い、緊張しながらも自分のことを伝えていました。自分に関する〇×クイズを即興で作って、お互いに答えを予想し合いながらゲーム形式で交流しました。その後は少人数のグループに分かれて英会話の練習をしました。挨拶表現についても学びました。教科書に出てくる”Hi.”や"Hello."だけでなく、 "Howdy!"や"Sup?"などよりカジュアルな表現をたくさん知り、挨拶の種類の多さに驚いている様子でした。また、挨拶の中でも"What"や"How"を使って相手の気分や近況を聞く表現も学びグループで実践しました。 最後の1時間は3グループに分かれてポートランドの学生3名に日本語でインタビューをしてグループごとに内容をまとめて発表しました。ポートランドの学生3人はアニメや日本食に興味を持っており日本語が上手で生徒の質問にもスラスラと答える様子が印象的でした。 本校生徒も積極的に質問をしていきながら交流を深めていました。
2日目は英会話とアメリカの文化について学ぶ予定です。