2023.01.19

クラブ 担当:片江

英会話同好会の『お正月イベント』

本日の放課後、英会話同好会がGCP講師のマット先生、アマンダ先生、英会話講師のダイアン先生を招いて、『お正月イベント』を開催しました。
まずは、高校3年生が日本のお正月について英語で簡単に紹介し、中学1年生の岩本君が「お正月にしたこと」を発表しました。
先生方は日本のお正月について興味津々。マット先生とダイアン先生からは"What is Datemaki?"や"How did you eat race cakes?"といった質問が出ました。
お正月について紹介した後、先生方にはChallenge Programに挑戦してもらいました。Challenge Programの一つ目は、「絵馬に筆ペンで願い事を書く」です。筆ペンで願い事や好きな漢字1文字を絵馬に書くことに挑戦してもらいました。それぞれ「協創生に幸運が訪れますように」や「成功」、「愛」を書いてくれました。
Challenge Programの二つ目は、「水引きを作る」です。これはお正月のイベントではないのですが、現在、図書委員が水引きのしおりを作成しているということで、中高図書委員の副委員長に講師として参加してもらい、日本の文化を体験してもらうという観点から、先生方には水引き作りにも挑戦してもらいました。
好きな色のひもを選んで、オリジナルの水引きを作れるということで、とても楽しそうに作ってくれました。図書委員も、英語を使いながら水引の作り方を一生懸命説明してくれました。
イベントの最後には、和菓子と抹茶ラテをラッピングしたものにメッセージを添えてプレゼントしました。マット先生、アマンダ先生、ダイアン先生はとても楽しんでくれたようでした。先生方が作成した絵馬と水引きのしおりもプレゼントすると、マット先生は”I will put my Ema on Kamidana.(家の神棚に絵馬を飾るよ)"と言って喜んで持って帰ってくれました。