裏千家ハワイセミナー招待学生 =岡田奈巳=

茶道を通して国際社会で活躍できる人材に

茶道裏千家では、「茶道を通して国際社会で活躍できる人材の育成」を目的に裏千家ハワイセミナーを毎年開催されています。このセミナーに全国の大学・高等学校で裏千家茶道を学ぶ学生・生徒9名が招待されています。そのうち、本校の生徒1名が2019年7月18日~7月26日の9日間招待されました。

本校を代表して参加したのは特進コース高校3年の岡田奈巳さん(2014年度中学入学)です。
岡田さんは、通っていた幼稚園で茶道に出会い慣れ親しんできました。本校の中学の入学式で新入生にふるまう呈茶に魅せられ茶道部に入部します。現在は、自治会長と茶道部部長を務め特進コースで勉学に励む岡田さんですが、入学当初は夢がない自分に自信が持てずにいました。それではいけないとギターを学びはじめ、今ではライブハウスで弾き語りをするほどに上達し、海外で歌手になる夢を持つようになりました。そのために英検2級も取得しました。

岡田さんの海外への渡航は、今回のセミナーで2回目だそうです。1回目は、昨年(2018年)のカナダ研修(本校プログラム)への参加です。研修時に海外の方に日本のことを色々聞かれたことで、より日本について考えるようになったそうです。また、研修で出会った他の国の生徒達のように日本について語れなかったことが心残りとなり、これからは日本文化を海外の方に語れるようになりたいと話してくれました。
今回の裏千家ハワイセミナーで、多くの刺激と感動を受けてきた岡田さんが1日ずつ報告してくれました。
帰国後、岡田さんが作成した裏千家ハワイセミナーのレポートも掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。
茶道裏千家ハワイセミナー
裏千家が、昭和47年に第1回を開催。昭和61年の第15回より招待学生として本校生徒が初参加する。第37回までは毎年1名が招待され、第38回からは隔年招待となる。
[近年の参加者] 第41回(2013年)稲田優香 / 第44回(2017年)平井芳雅 / 第47回(2019年)岡田奈巳
カナダ<バンクーバー>研修
カナダ語学研修プログラム。ブリティッシュコロンビア大学 の寮に宿泊し、世界各地(ドイツ、フランス、中国、韓国、ブラジルなど)から語学研修に来た生徒たちと共に英語でコミュニケーションをとりながら様々なプログラムに取り組む。ファシリテーターとして訓練を受けたブリティッシュコロンビア大学生がプログラムをサポートする。
≫2018年度カナダ研修の様子はこちらをクリック

1日目

おもてなしの心

第47回裏千家ハワイセミナー1日目についてです。
7/18の夜に飛行機に乗って7/18のお昼頃にハワイに着きました。
今日は着いてすぐにハレクラニホテルのハウテラスで結団式があって、昼食をいただきました。
大宗匠様がセミナー参加者1人1人に挨拶をされて、おもてなしの心に感動しました。
ホテルのチェックイン後は自由行動だったので、ホテル周辺のカラカウア通りを散策しました。シャカのモチーフのアイスを食べたり水着を見たりしてとても楽しかったです。買い物をするのに英語で喋るのが不安だったけど頑張って英語で頼んだら日本語で返されたので驚きました。ハワイのお店の人たちはほとんど日本語が喋れるみたいです。夕食はライブ演奏を見ながら食べれるレストランでロコモコを食べました。量が多かったけどとても美味しかったです。1日目は結団式が終わってからは自由行動だったのでたくさん遊んで夜はすぐ寝ました。

1日目

2日目

ハワイ協会懇親茶会

第47回裏千家ハワイセミナー2日目についてです。
今日は朝食を食べてから、ハワイ日本文化センター「星光庵」でハワイ協会懇親茶会があり、薄茶と濃茶をいただきました。お茶は部活でいつもいただくお抹茶とは違って少し苦味がある気がして、お菓子はとってもカラフルでした。お菓子の下にハイビスカスを敷いたり、ココナッツで作られたお茶碗を使ったりなど、ハワイならではの工夫がたくさん見られ、とても感心しました。日本でもそうだけど、最近は気候が不安定なせいでお花が咲いてほしい時期に咲かなくて大変だそうです。今日飾られていたお花は毎日「咲いてくれ!」と拝んでやっと咲いたお花だと聞きました。
外国の方が着物を着られているのを見て、感動しました。濃茶席で半東をされいた方が「お茶は興味があって習おうと思わないと習うことができないからお茶を学んでいる人とはみんな気が合うし、だから私は茶道を学んでいます。」とお話しされていて、とても共感して、私も茶道をしていて良かったと改めて思いました。
お昼はハレ・コアホテルでハワイ協会主催歓迎昼食茶会がありました。大宗匠様のお姉さまの娘さんのご夫妻と老分東播支部の方とハワイ協会の方々とお昼ご飯をいただきました。みなさんとても気さくに話しかけてくださって楽しかったです。
午後は自由行動でした。夜ご飯は日本にもある千房でお好み焼きをいただきました。とても美味しかったです。

3日目

ハワイ大学セミナー1 一碗からピースフルネスを

第47回裏千家ハワイセミナー3日目についてです。
今日は朝食を食べてから、ハワイ大学でセミナーがありました。
第1講は大宗匠様のお話でした。お茶の歴史や伝統についてなどいろいろお話ししてくださいました。まだ勉強不足であり全部を理解することはできなかったけど、とてもタメになるお話でした。講義を通して、新聞で見た「一碗からピースフルネスを」という大宗匠様のお言葉を思い出しました。茶道と平和、一見関連性の感じない2つですが、おもてなしをすることによって平和を目指すというこの言葉にとても感銘を受けました。これからはこの言葉を心に留めながら茶道を努めていきたいと思います。
第2講はハワイ大学マノア校のケイラ・ブリナックさんのお話で、講義内容は「海洋汚染」についてでした。現在、海に1億5000万トンものプラスチックゴミがあるそうです。そして1年間に少なくとも800万トンほどのプラスチックゴミが増加されているそうです。プラスチックゴミは再生不可能であり、簡単で安価に作れるからこそ毒性が高く、丈夫だからこそ風化しにくいため、とても問題視されているとおっしゃられていました。身近に感じることが少ないために海洋汚染について意識するモチベーションが上がらないですが、きちんと現状を把握して気をつけながらプラスチックゴミの増加を阻止すべく呼びかけをしていきたいです。
お昼はEggs'n Thingsでパンケーキを食べました。厚くて量が多かったけど美味しかったです。
夕刻はシェラトン・ワイキキホテルにて鵬雲斎千玄室大宗匠様主催の晩餐会がありました。ハワイ大学の学生さんとテーブルを囲んで食べました。日本の文化にとても興味があって茶道をされている方たちだったので、お話するのがとても楽しかったです。英語で会話できたのが嬉しかったです。私の知らない日本のお菓子なども知っていて、勉強不足であることを痛感しました。もっとたくさん日本文化について学んで伝えていけるようにしたいです。

3日目

4日目

ハワイ大学セミナー2 修了式

第47回裏千家ハワイセミナー4日目についてです。
今日も朝食を食べてから、ハワイ大学でセミナーがありました。
第3講日本料理青柳主人小山裕久さんのお話でした。小山さんの生い立ちや料理の極意などお話ししてくださいました。料理に関してはほとんど無知の私でも理解できる楽しいお話でした。今日聞いたことを実践するためにも料理に挑戦してみたいです。
第4講はEWCディーン・ニューバウアー博士のお話で、講義内容はドナルド・トランプのアメリカについてでした。ニュースなどでトランプ大統領の話はよく聞いていましたが、日本で聞くのと現地で聞くのとでは違うように聞こえました。文化を学ぶのにあたって政治や経済の話は切っても切れないように感じたので、これからもっと学んでいきたいです。
講義が終わってから修了式がありました。1人1人に修了証をくださいました。修了式が終わって、立礼席でお茶をいただきました。陶芸展で茶道部用のお道具を買いました。先生と部員のみんなに見せるのが楽しみです。
昼食を食べてから、ハワイ大学茶室「寂庵」でUH茶道部懇親茶会がありました。紫芋の水羊羹がとても美味しかったです。昨夜の晩餐会でご一緒した学生さんがお点前を担当していたりお運びを担当していたりと、とてもかっこよかったです。半東の方が英語で話されていて、日本と海外の文化の融合を感じ、とても感動しました。
夕食は今セミナー団長の天江ご夫妻とロイヤルハワイアンで食事をしました。大きなパイナップルの飲み物に大きなハンバーガーにと、ハワイらしい食べ物でとてもテンションが上がりました。帰りに海辺でダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りました。
明日はマウイ島に行くのでとても楽しみです。

4日目

5日目

マウイ協会設立30周年記念茶会

第47回裏千家ハワイセミナー5日目についてです。
今日はマウイ島に行きました。 ホノルルからマウイ島までは飛行機で30分ぐらいでとても近かったです。昼食をいただいて、ワイレアビーチ・マリオットリゾートでマウイ協会設立30周年記念茶会がありました。お菓子がチョコ大福とドライバナナでマウイ島ならではのお茶会だなと感じました。 そして夜はマウイ協会設立30周年晩餐会がありました。 お茶会でお点前を担当されていたマウイ島の裏千家の方と関西から来られたセミナーの方々と夕食をいただきました。日本やハワイの文化の話だけでなく将来や進路の話も聞いていただきモチベーションが上がりました。
これからはもっと勉学と茶道に努めていきたいと思います。

5日目

6日目

マウイ協会設立30周年並びに日系移民先駆者慰霊献茶式

第47回裏千家ハワイセミナー6日目についてです。 今日は朝食をとってからワイレアビーチマリオットリゾート&スパをチェックアウトし、バスで臨済禅ミッション妙心寺に行きました。マウイ協会設立30周年並びに日系移民先駆者慰霊献茶式がありました。臨済禅ミッション妙心寺の近くから見えた海がとても綺麗でした。
イアオ渓谷州立公園に行きました。谷と川がとても綺麗で涼しくて自然を感じました。
昼食をとってマウイ熱帯プランテーションに行きました。マウイ島にある植物を見たり、ココナッツ割りの実演を見たりしました。パイナップルの実のなり方が可愛くて面白かったです。
飛行機でホノルルに戻り、学生茶道が最終日前夜のサヨナラガーデンパーティーで披露する出し物の練習をしました。ハワイに来たばかりの頃はみんな早く帰りたいと言っていたのに、いざ帰るとなると寂しいねと言い出してとても寂しくなりました。大学生のお姉さんたちや県外の子たちとここまで仲良くなれると思ってなかったのでとても嬉しく、同時に別れが寂しいです。残りの時間も楽しみたいと思います。