2021.11.10

高校

FMよみたんラジオに出演しました!

電話でラジオ出演中
左:新納学年主任 右:白岩校長

FMよみたんの公式YouTubeでライブ配信中

10月25日(月)の高校1年生 被爆ピアノ演奏・平和集会(沖縄戦について)でお世話いただいた沖縄の松田様、パーソナリティの金城様との縁で、沖縄・読谷村の「FMよみたん」のラジオ番組に、白岩校長と新納学年主任(高1)が出演しました。
お昼の12時から13時までの番組の中で、途中の30分間、スタジオと校長室を電話でつなぎ、インタビューに答える形で番組は進みました。
インタビューの内容は、被爆ピアノのこと、平和集会で生徒たちが考えたこと、学校のことでした。 その中で、パーソナリティの金城様が被爆ピアノ演奏・平和集会(沖縄戦について)での生徒たちの感想を紹介してくださり、その内容を高く評価してくださいました。また、今回の放送を企画していただいた理由は、被爆ピアノや沖縄戦のことを伝えること以外に、金城様が来校された時の生徒たちの様子に感心され、生徒のことも含めてぜひ紹介したいと思われたということです。
生徒たちの感想は、被爆ピアノ演奏・平和集会にビデオメッセージを寄せてくださった読谷村の石嶺村長もご覧になり、大変感動されたということです。

このたびの被爆ピアノ・平和集会でいただいたご縁が、様々な形で広がりを見せています。
このような、人とのつながりを大切にグローカル・イノベーション・リーダーの育成を目指します。
 
校長と高校1年学年主任が出演した番組の放送は、「FMよみたん」の公式YouTubeから視聴することができます。ページ下部に張り付けていますので、ぜひご覧ください。