2022.02.21

中学 高校

アメリカの協定校 PIA(Pacific International Academy)とオンライン英会話セッションを行いました


2月19日(土)本校の協定校であるアメリカのPIA(Pacific International Academy)とオンライン英会話セッションを行いました。
本来はアメリカ・ポートランドへの海外研修を計画しているのですが、新型コロナウイルスの影響で実施できていません。そこで今回はPIAの先生方や学生の方と英会話を楽しむ機会を設定することになりました。 本校からは中学生・高校生合わせて40名、PIAからは10名の先生方や学生の方が参加されました。4~5人のブレイクアウトルームに分かれ、15分程度のセッションを複数回実施しました。そのたびにトピックを変え、様々なテーマで会話を行いました。PIAの先生は非常に上手に生徒の発言を導いてくださいましたし、日本の文化について大いに会話が弾んだグループもあったようです。生徒は大変楽しい時間を過ごした様子でした。 なかなか海外との交流が難しい状況が続いていますが、このような機会をできるだけ設定していきたいと考えています。
最後になりましたが、関係の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
なお、来年度の夏休みにはオンラインでの留学プログラムを計画しています。