2022.03.29

中学

フレッシュキャンプ(新入生向け)を行いました

人間関係構築プログラム

3月24日(木)2022年度入学予定者のFresh Campが行われました。通学路を確認するために一人で登校したり、2月の入学説明会で配布した宿題を持参するように伝えていました。「人間関係構築プログラム」と「私の一冊」、そして「笑顔っていいね、〜ありがとう〜」の3つのプログラムをこなし、入学後の中学校生活をスムーズに送るための準備を行いました。
「人間関係構築プログラム」の「無言でチームビルディング」では、左胸にフルネーム、右胸にニックネームを書いたタグシールを貼り、顔と名前を覚えていきます。ファシリテーターから出された課題は「無言で三人のチームを作ること」でした。話したこともない仲間と、しかも無言でチームメーキングをすることは決して容易なことではありませんが、身ぶり手ぶりを交えながらうまくできていました。
「私の一冊」は、入学前の課題で出されている読んだ本の中からお気に入りの一冊を持参し、仲間に紹介するプログラムです。入学後は探究の授業などを通してよりよい表現の仕方を学びますが、立派に「私の一冊」を紹介できていました。さらに驚いたのは、その本の内容に関する質問をぶつけ合ったりしながら活発にコミュニケーションをとる姿も見られたことです。
最後の「笑顔っていいね、〜ありがとう〜」では、校訓の「報恩感謝・実践」についてふれ、人への感謝の気持ちの表し方についてのアクティビティーでした。 短時間ではありましたが2022年度入学予定者の皆さんと濃密な時間を過ごすことができました。Fresh Campでの体験が中学校生活のいいスタートにつながると思います。

宿題提出中

白岩校長から「こんなヒトになってほしい」

人間関係構築プログラム

「私の一冊」お気に入りの一冊を仲間に紹介するプログラム

「私の一冊」お気に入りの一冊を仲間に紹介するプログラム