2022.03.19

中学 高校

高校1、2年生対象「進学ガイダンス」

高校1年生と2年生対象の「進学ガイダンス」が開催されました。
広島県内外から、40を超える大学や専門学校の方々が来校されました。
生徒たちには、どの大学のガイダンスに参加したいか事前アンケートを実施しており、今日は各自が希望した3校のガイダンスに回ります。志望学部・分野がすべて決まっている生徒にとっては具体的な話を聞けて、有益な情報を得る機会となりました。また、志望学部・分野がまだ決まってない人は、少しでも興味がある分野をもつ学校の話を聞き比べることができたようです。
ガイダンスが終わり、1年生の男子に話を聞いたところ、「関西の大学のガイダンスに参加しました。県外の大学の話はあまり聞けたことがなかったので貴重でした。キャンパスがとてもきれいで広くておしゃれだったのでぜひオープンキャンパスに参加したいです。」と話していました。2年生の女子からは、「普段あまり目をつけない細かい部分まで丁寧に教えてくださり、今後のためになりました。学部学科によって入試内容が異なっているので、よく調べることが大切だと分かりました。」と話してくれました。 放課後は、スタディーホールで今回参加できなかった大学のパンフレット頒布会を開催しました。主に関東圏と関西圏かの大学が参加してくださり、たくさんの生徒たちがパンフレットを手にとっていました。
来週から春期補習が始まります。進路実現に向けて頑張って欲しいです。

広島修道大学

広島大学

日本赤十字広島看護大学

叡啓大学

講演会「大学入試に向けての心構え」
講師:KE教育コンサルタント 蔵下克哉 氏

大学のパンフレット頒布会

大学のパンフレット頒布会