2026.05.28
中学
高校
卒業生の活躍 藤賀藍水さん「広島観光親善大使」
本校の中学校・高等学校を卒業し、現在、広島修道大学に進学している藤賀 藍水さんは、2025年9月30日(火)に公益財団法人広島観光コンベンションビューロー主催「2025広島観光親善大使」に選ばれました。
藤賀さんは、2025年11月17日から1年間、広島観光親善大使として、観光キャンペーンやイベントへの参加、テレビ・ラジオ出演、SNSでの情報発信などを通して、広島の魅力を市内外へ発信されています。
藤賀さんは、2025年11月17日から1年間、広島観光親善大使として、観光キャンペーンやイベントへの参加、テレビ・ラジオ出演、SNSでの情報発信などを通して、広島の魅力を市内外へ発信されています。
在校生へのメッセージ
私はこの学校で、思い出の多い充実した日々を過ごしました。毎日が楽しくて友達と笑い合った時間、先生方から人として大切な考え方を教えて頂いたこと、「初めての経験」をたくさん積めたこと。私はこの学校で過ごした6年間をとても大切に思っています。
現在は広島修道大学国際コミュニティ学部地域行政学科で地域活性化について学ぶ傍ら、広島観光親善大使として活動しています。イベント会場での観光PRや式典補助、会議や大会での司会進行など多岐にわたって様々な経験をさせて頂いています。私は広島観光親善大使を最初から目指していたわけではなかったのですが、中学からこの学校に通う事で、広島市を自分の街のように大切に思うようになったこと、また大学で地域活性化について学ぶ中で観光PRの必要性を知ったことから、広島観光親善大使の活動を知り、挑戦しました。自分とは縁がないと思っていた、全く知らない世界への挑戦には不安もありました。でも一歩踏み出した事で、初めて見る景色、素晴らしい出会い、大きな学びがありました。勇気を出した一歩が、未来を大きく変えるきっかけになりました。
皆さんもやってみたいと思った事にはぜひチャレンジしてみて下さい。また自分だけでなく、友達の挑戦にも興味を持ち、応援し合える存在になってほしいと思います。皆さんの学校では、自分の「やりたいこと」や「頑張りたいこと」に全力で取り組むことができる環境があります。そして、先生や友達がその挑戦を温かく応援してくれます。この学校で過ごす時間が、皆さんにとって「一歩踏み出す力」を育てる大切な時間になることを願っています。
現在は広島修道大学国際コミュニティ学部地域行政学科で地域活性化について学ぶ傍ら、広島観光親善大使として活動しています。イベント会場での観光PRや式典補助、会議や大会での司会進行など多岐にわたって様々な経験をさせて頂いています。私は広島観光親善大使を最初から目指していたわけではなかったのですが、中学からこの学校に通う事で、広島市を自分の街のように大切に思うようになったこと、また大学で地域活性化について学ぶ中で観光PRの必要性を知ったことから、広島観光親善大使の活動を知り、挑戦しました。自分とは縁がないと思っていた、全く知らない世界への挑戦には不安もありました。でも一歩踏み出した事で、初めて見る景色、素晴らしい出会い、大きな学びがありました。勇気を出した一歩が、未来を大きく変えるきっかけになりました。
皆さんもやってみたいと思った事にはぜひチャレンジしてみて下さい。また自分だけでなく、友達の挑戦にも興味を持ち、応援し合える存在になってほしいと思います。皆さんの学校では、自分の「やりたいこと」や「頑張りたいこと」に全力で取り組むことができる環境があります。そして、先生や友達がその挑戦を温かく応援してくれます。この学校で過ごす時間が、皆さんにとって「一歩踏み出す力」を育てる大切な時間になることを願っています。
