2026.03.10

高校

地域と連携した探究活動 「チダイの春巻き」を開発・販売しました

2月22日(日)、高校2年生のグループ探究活動で、本校生徒が井口漁業協同組合主催のわかめ刈り取りイベントに出店しました。
本取り組みは、地域の資源の価値向上をテーマに活動しているグループの実践です。生徒たちは、マダイと比較して認知度が低いチダイに着目し、その魅力を広く発信することを目的に「チダイの春巻」を開発・販売しました。
 
実施にあたっては、生徒たちは漁協の方々と複数回の打ち合わせを重ね、特にレシピについて専門的な助言をいただきました。その過程で生徒たちは何度も試作を重ね、魚のうろこ取りからミンチ化までの工程を行えるようになり、食材の特性を理解しながら準備を進めました。当日に向けては、大量の魚を扱う作業や事前準備は容易ではありませんでしたが、生徒たちは主体的に役割を分担し、協力してレシピの完成および販売準備を行いました。
 
イベント当日は約140食を販売し、多くの来場者にチダイの魅力を伝える機会となりました。今回の活動を通して、生徒たちは地域の方々と連携しながら課題解決に取り組む意義や、地元の水産業への理解を深めることができました。