2025.11.26

中学 高校

公開研究授業を実施しました

生徒が『考える・つながる・広げる』学びを実現する授業づくり
~4つの力の育成を目指して~

11月21日(金)、本校にて公開研究授業を実施しました。

本校が育てる「4つの力」と学びの視点

本校では、「グローカル・イノベーション・リーダー」—地球的な視野で考え、地域社会と協創する人材—の育成を教育目標としています。その実現のため、生徒が身につけるべき力として
  • 課題解決する力
  • 協創する力
  • 社会参画する力
  • 自己実現する力
4つの力 を掲げています。

これらを生徒が授業の中で日常的に意識し、主体的に学べるよう、学びの指針として 「考える・つながる・広げる」 の3つの視点を設定しています。

今回の公開研究授業では、この3つの視点をテーマに授業を展開しました。

公開研究授業、分科会

当日は、次の単元で授業をご覧いただきました。
公開授業後は、教科ごとに分科会を行いました。
大学の先生方を指導助言者としてお招きし、授業の振り返りや改善の方向について議論しました。
各教科で具体的な改善の視点をいただき、教員にとって非常に学びの深い時間となりました。

国語:「すさまじきもの」(枕草子)

[授業者]吉川 将弘
[実施クラス]高校Ⅱ年5学級

公開研究授業

授業者

公開研究授業

分科会

社会:武家社会の成長(室町時代)

[授業者]久恒 和希
[実施クラス]高校Ⅱ年7・8学級(日本史探究選択者)
[指導助言者]永田 成文教授(広島修道大学)

公開研究授業

授業者

分科会

分科会

数学:三平方の定理

[授業者]西田 覚
[実施クラス]中学3年習熟度(発展)
[指導助言者]井上昭彦 先生(広島大学)

公開研究授業

授業者

公開研究授業

分科会

理科:遺伝子を扱う技術とその応用

[授業者]万徳 剛
[実施クラス]高校Ⅲ年1学級(生物選択者)
[指導助言者]杉野利久 先生(広島大学)

公開研究授業

公開研究授業

公開研究授業

分科会

英語:How can we become more health conscious?

[授業者]折本 鞠香
[実施クラス]高校Ⅰ年4学級
[指導助言者]阪上辰也 先生(広島修道大学)

公開研究授業

公開研究授業

公開研究授業

分科会

全体会:3つの視点から授業を語るパネルディスカッション

分科会の後は全体会を行い、アドバイザーとしてコアネット教育総合研究所 松原 和之氏と福本 雅俊氏をお迎えし、本校高校 藤島教頭 を交えた3名によるパネルディスカッションを実施しました。 テーマは、公開授業全体で共有した『考える・つながる・広げる』の3つの視点。 議論は次の4つのセッションに沿って進められました。

【セッション1】考える → 動機づけ
生徒が「学びたい」と感じる授業づくりについての視点。

【セッション2】つながる → 学習方略
友人との対話や協働を通して、学びを深める仕組み。

【セッション3】広げる → メタ認知
自分の学びをふり返り、次につながる気づきを得る力。

【セッション4】3つの視点の統合
授業全体でこれらをどのようにつなげ、生徒の成長に結びつけるか。

どのセッションでも、生徒の学びを中心に据えた議論が行われ、これからの授業改善に向けた多くの示唆をいただく時間となりました。

右:コアネット教育総合研究所 所長 松原 和之氏 左:福本 雅俊氏

今回の公開研究授業を通して、生徒が「考える・つながる・広げる」学びを実感できる授業づくりへの道筋が、さらに明確になりました。
これからも保護者・地域の皆さまとともに、生徒の成長を支え、未来を切り拓く力を育む学校として取り組みを進めてまいります。