2025.09.28

高校 入試

【高校】第2回オープンスクールを開催しました

9月28日(日)、高校第2回オープンスクールを開催しました。 中学生、保護者の方々、合計1,500名もの皆さまにご来校いただき、100名を超える生徒スタッフが運営に携わり、活気あふれる一日となりました。ご来場いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

誘導とお出迎え

誘導とお出迎え

受付

受付

全体会のオープニングを飾ったのは、吹奏楽部による華やかな演奏です。迫力あるサウンドと明るい笑顔が会場を包み込み、温かな雰囲気の中でプログラムがスタートしました。

続いて登壇した校長からは、「グローカル・イノベーション・リーダー」に求められる「4つの力」——課題解決する力・協創する力・自己実現する力・社会参画する力——についてお話がありました。これらの“見えない力”こそが、これからの時代を生きる上で欠かせない「探究力」であること、本校が生徒たちの中に育みたい大切な力であることが伝えられました。

生徒による学校紹介
特別進学コース

生徒による学校紹介
進学コース

その後は、生徒による学校紹介を行いました。特別進学コース・進学コースそれぞれの学びの特徴や授業の様子、日々の学校生活などを、生徒自身の体験談を交えながら紹介しました。生徒たちの堂々とした発表に、来場者の皆さんからは温かい拍手が送られ、本校の魅力をよりリアルに感じていただけたようでした。

続いて、高校教頭より学校概要および2026年度入試のポイントなどについて説明があり、出願方法や入試日程など、最新の情報をお伝えしました。

国語科

数学科

英語科

理科

社会科

また、入試傾向と対策については、各教科の担当教員が登壇し、出題方針や傾向、学習のポイントを具体的に解説しました。説明中は、真剣にメモを取りながら耳を傾ける中学生の姿が多く見られ、入試に向けた意欲の高さが感じられました。

校舎見学ツアー

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」出身中学校別

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」出身中学校別

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」食堂

全体会終了後は、参加者の皆さまに自由に校内を巡っていただくプログラムを展開しました。校舎案内ツアーでは、生徒スタッフが施設を案内しながら、学校生活や入試に関する質問にも丁寧に答えていました。また、在校生が本音で語る企画「ぶっちゃけ、学校どうですか?」も開催しました。コース別・出身中学校別・部活動別・留学経験・食堂・行事・日常生活など、様々なテーマのブースが各所に設けられ、どのブースでも生徒と来場者が笑顔で交流する姿が見られました。そのほか、個別相談コーナーや制服試着体験、学校紹介ムービー上映など、さまざまなプログラムを通して、本校の魅力や雰囲気を感じていただける一日となりました。

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」放課後の様子

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」国際理解プログラム

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」部活別

在校生による「ぶっちゃけ、学校どうですか?」部活別

ギター部ライブ

個別相談会

改めまして、お忙しい中ご来校いただきました皆さまに、教職員・生徒スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
今回のオープンスクールが、生徒・保護者の皆さまにとって進路選択の一助となれば幸いです。

今回都合によりご参加いただけなかった方につきましては、今後実施予定の「夜のプチ説明会」「岩国地域個別相談会」をぜひご活用ください。学校生活や2026年度入試に関するご質問・ご相談をお待ちしております。