2024.10.16

中学 高校

教員研修「ギミックブラッシュアップシート」を行いました

▲数学科グループ 写真右:中山芳一先生(岡山大学 准教授)

中山芳一先生をお招きし、「ギミックブラッシュアップシート」のグループ研修を実施しました。「ギミックブラッシュアップシート」とは、授業改善シートの一つで、授業内での仕かけを取り入れることにより、非認知能力を高めることを目指しています。 「ギミック✖️授業改善」の掛け算により、非認知能力の育成をはかります。
これまでの授業経験を持ち寄り、教科ごとのグループに分かれて授業改善に向けたポイントとブラッシュアップするための方策について検討しました。

全2回を予定したこの研修は次回2月を予定しています。まずは「ギミックブラッシュアップシート」を使って授業改善を進めていきます。

中山芳一先生(岡山大学 准教授)

外国語科グループ

社会科グループ

数学科グループ1

数学科グループ2

探究科と家庭科グループ