2024.05.27

中学 高校

全校生徒対象の講演会「ルーブリックの必要性と重要性」を行いました

本校では、生徒の”探究力”を育み、教育目標である「グローカル・イノベーション・リーダー 〜地球的な視野で考えて地域社会と協創する人材〜」の育成に向けて、ルーブリックを活用しています。”探究力”とは、「グローカル・イノベーション・リーダー」になるために必要な4つの力、「課題解決する力」・「協創する力」・「社会参加する力」・「自己実現する力」を指します。この「4つの力」を定着させ、「つながる」経験を通じて、生徒たちの視野が広がることを目指しています。
これまで2022年に教職員が作成したルーブリックを運用してきましたが、生徒が自己評価を習慣化し、ルーブリックの有機的な活用を目指すことを目的とした新ルーブリック作成に着手しました。新ルーブリックの特徴は、生徒と教職員が共に作り上げるプロセスを通して、生徒が学習目標を意識し、主体的に学習活動に取り組むことを目指しています。

講演会「ルーブリックの必要性と重要性」

▲岡山大学 中山先生

本日は、岡山大学 中山芳一先生にご来校いただき、全校生徒に「ルーブリックの必要性と重要性」についてご講演をいただきました。テストでは測れない「非認知能力」について、分かりやすく解説していただき、「自分と向き合う力」や「他者とつながる力」を高めることが、学びに向かう原動力となることを教えていただきました。生徒と教職員の共同的なアプローチにより、評価項目を決定し、評価基準の言語化を目指します。

中学生は第1体育館で講演を聴講

中学生は第1体育館で講演を聴講

中学生は第1体育館で講演を聴講

中学生は第1体育館で講演を聴講

高校生はZoom配信で各クラスで聴講
(Zoom配信:放送部)

高校生はZoom配信で各クラスで聴講

高校生はZoom配信で各クラスで聴講

教員も生徒と共に学びます

新ルーブリック作成に向けたキックオフミーティング

放課後には、中学3年生と高校1・3年生の代表生徒が中山先生とのセッションを行い、新ルーブリック作成に向けたキックオフミーティングを行いました。本日のキックオフミーティングを皮切りに、中学3年生と高校1・3年生の計4クラスを中心に、教科”探究”の時間に新ルーブリック作成に本格的に取り組みます。

生徒と教職員が一体となって、「未来の協創」に向けた新ルーブリックの完成を目指します。

代表生徒:中学3年生

代表生徒:中学3年生

代表生徒:中学3年生

代表生徒:高校1年生

代表生徒:高校1年生

代表生徒:高校3年生

代表生徒:高校3年生

代表生徒:高校3年生

終了後、中山先生に質問する中学生代表生徒

終了後、代表生徒からの複数の質問に丁寧に回答くださる中山先生