2023.06.26

高校 クラブ 入試

【高校】第1回オープンスクールを開催しました

6月18日(日)、第1回オープンスクールを開催しました。中学生、保護者の方々、総勢1,100名の皆様にご来校いただきました。暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

生徒スタッフによる受付け

生徒スタッフによる案内

体験授業と保護者対象説明会

前半、中学生は授業体験に参加しました。7つの授業はいずれも本校で育成を目指す「探究力(課題解決する力・協創する力・自己実現する力・社会参画する力)」を意識し、工夫されたものでした。終了後のアンケートでは、「初めて学ぶ内容だったけれど、高校生が優しく教えてくれたのでよく分かった」「先生がおもしろかった」「協働的な授業だったので、他校の中学生とも仲良くなれた」などの感想をいただきました。一方、保護者対象説明会では、高校教頭より探究科の取り組みや修大との高大連携、学習環境、学費のことなどについてお話しました。

GCP(グローカルコンピテンスプログラム)
GCPの授業を体験してみよう!

探究 学びを活用!エシカル〇〇に挑戦!

国語 百人一首をICTで学ぼう!

数学 一筆書きの完全攻略

英語 おいしい“段落”の作り方

理科 君も名探偵!?白い粉の正体を掴め!!

社会 カレーから分かるインド

保護者説明会

学校長挨拶と生徒による学校紹介

後半の全体会。華やかな吹奏楽部のオープニング演奏の後、学校長の挨拶では日頃生徒に向けて発信していることをまとめた「8つのマインドセット」についてお話しました。そして生徒による学校紹介では、特色授業である探究科・GCPの授業や食堂、部活動について、学校の1日の流れに沿って紹介しました。

吹奏楽部によるオープニング演奏

学校長挨拶

生徒による学校紹介

生徒による学校紹介

部活動紹介

部活動紹介

部活動紹介

全体会が終了した後は、部活動体験、制服試着、校舎見学などのプログラムを行いました。校舎見学では、「校長先生を探せ!」というオープンスクール実行委員が企画したウォークラリーも行い、協創高校に関わるクイズを楽しみながら校内各所を周っていただきました。

校舎見学 個別相談

ウォークラリー

ウォークラリー ゴール

部活動体験

ソフトボール部

バレーボール部

バドミントン部

ソフトテニス部

吹奏楽部

サッカー部

バスケットボール部

ボルダリング部

お忙しい中、来校していただきました皆さまにスタッフ一同、感謝申し上げます。第2回オープンスクールは10月7日(土)に開催いたします。入学試験の内容や入試問題の作成方針についてご説明します。また、生徒による学校紹介では、各コースの特色や取り組みを紹介させていただきます。ぜひご参加ください。

↓第2回オープンスクールについてはこちらをご覧ください