2023.03.16

高校

高校1、2年生対象「進学ガイダンス」を行いました

3月16日(木)高校1・2年生を対象に進学ガイダンスを行いました。学校別説明会では、40を超える幅広い分野の大学・短期大学・専門学校から講師の先生をお招きし、進学後の学びや学校生活、入試のことなどについて、説明をしていただきました。生徒は事前のアンケートをもとに自分の進路希望に合った3~4校の説明を受けたのですが、先生方から直接お話を聞ける貴重な機会とあって、みんなメモを取りながら熱心に先生方のお話に耳を傾けていました。

▲フリーアナウンサー江本一真氏による進路講演会

また、1年生は広島で活躍しているフリーアナウンサー江本一真氏による進路講演会も行いました。「今、自分にできる努力をコツコツと積み重ねていくことが、未来の成功につながる」というメッセージを、ご自身の経験をもとに、時折笑いを交えながら、熱い口調で語ってくださいました。講演後には「なにか小さなことでも決めてやりきることを意識してみようと思った」との感想も聞こえ、生徒たちのやる気に火がついた様子でした。

今回の進路ガイダンスは、志望学部・分野がすでに決まっている生徒にとっては自身の興味関心のある学問分野について詳しく話を聞くことで、具体的なイメージができ、有益な情報を得る機会となりました。また、志望学部・分野がまだ決まっていない人も、少しでも興味がある分野をもつ学校の話を聞き比べることができ、とても有意義であったようです。
目標をもって新たな学年に進級し、実現に向けてやるべきことに丁寧に取り組んでいきましょう。