2022.10.03

中学 高校 クラブ

”100万羽のおりづるプロジェクト”に参加!世界一ギネス認定

中学全学年と高校1年生が一学期に実施した平和学習での「100万羽の折り鶴プロジェクト」の取組みが最終段階を迎えました。

9月22日(木)~24日(土)、広島県立総合体育館武道場でギネス認定に向けての連結作業が行われました。本校からは中学生19名と高校インターアクト部員6名が参加しており、広島の中高生が中心となって折った、思いの詰まった折り鶴を1本の糸に繋ぎました。これまでの世界記録は9.7kmでしたが、今回はこれまでの記録を大きく上回る15.6kmの長さになりギネス認定の世界記録を樹立しました。

中学では自治会役員が中心となり世界平和を願い16,600羽の折ち鶴を折り、この世界記録の一役を担うことができました。夏休みを含めた約2ケ月半の取り組みでしたが、生徒の平和への願いのこもった折り鶴が世界に向けて羽ばたいた瞬間に立ち会うことができました。
このプロジェクトで集まった120万羽の折り鶴はノートに再生されてネパールの子どもたちに届けれらるようです。
また、生徒の平和への願いは「3ケ国、折り鶴作成動画」という形でも発信しています。
※ページ下部に掲載しています。

【中学】100万羽の折り鶴プロジェクト取組み

【高校】100万羽の折り鶴プロジェクト取組み

参加した中学生

説明を受けています

説明を受けています

順調につなげていきました

高校生(インターアクト部)

高校生(インターアクト部)

中学学年Tシャツ(3年)

中学学年Tシャツ(2年)

中学学年Tシャツ(1年)

中学生作成「3ケ国、折り鶴作成動画」