2022.08.08

中学 クラブ

【ダンス部】第11回 日本中学校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 西日本大会 出場!

ダンス部の中学生が、8月2日に大阪で行われました、第11回日本中学校ダンス部選手権 DANCE STADIUM西日本大会に初出場しました。
一足先に大会を終えた高校生から指導と激励をもらい大阪のステージに挑みましたが、32校中7校のみが全国大会出場権を獲得できるという狭き門だったこともあり、あと一歩のところで及びませんでした。全国出場は逃しましたが、大会の空気感や、他校の演技を見て学ぶところも多く、良い経験となりました。
西日本大会の出場校がほとんど大阪の学校で広島からは本校が唯一の参加校でした。慣れない地で緊張感が高まる中、自分たちらしいパフォーマンスを披露することができました。
本校は6人という少人数チームで、大会出場自体が初めての生徒がほとんどでしたが堂々とした演技が印象的でした。
総評では「ステージに上がって10秒でその学校のパフォーマンス力が分かる」という言葉がありました。
地面の踏み方や表情など魅せ方1つとってもまだまだ課題がたくさんあります。次は、11月に全国大会に繋がる大会を控えています。
今回の悔しさを忘れず、次の大会に向けて精進していきます。さらなる活躍にご期待ください!