2022.06.14

高校

高校2年生は修大訪問を行いました!

修大講堂

高校2年生は修大訪問を行いました!

高校2年生は、本日6月14日(火)の午後から、高大連携の一つとして、学年の生徒全員で修大訪問を行いました。
この修大訪問は、本来であれば昨年度の高校1年生の時に実施予定でした。しかし、その際は新型コロナウィルスのまん延状況のために実際の訪問は中止し、代わりに広島修道大学の各学部の先生方に説明の録画を作成していただき、それを協創ホールで視聴しました。
その動画は、どれも本当に手の込んだ、丁寧な内容の動画でしたが、しかし、やはり実際に大学に行き、その大学の設備や雰囲気の中で実施できなかったことは心残りでした。
そこで、広島修道大学の入試センターの方と相談し、このたび高校2年生での実施が実現しました。
この日は、4時間目まで学校で授業をし、昼食を取った後、大学側が用意した大型バス5台に分乗して大学に向かいました。
大学に到着後は、まずはキャンパスツアーを行いました。高校とは比較にならないくらい広いキャンパスと、最新の設備の整った教室や実習室を見て、生徒たちはとても驚いていました。その後は大学の講堂に場所を移して、大学の担当の方からの説明を受けました。高校2年生は先日のLHRで進路指導部長から入試制度や現在入試の状況、また3月に卒業した先輩たちの進学実績などの説明を受けていましたので、実際の大学の担当の方からの説明に対して、とても興味・関心を持って聞いていました。 その説明が終わり、アンケートに記入をして大学を出発し、高校に戻りました。
この修大訪問は、「大学とはどういうところなのか」、「修大の学部・学科の特徴及び学問内容はどういうものなのか」を理解することを目的として行いました。実質は2時間という短い時間でしたが、生徒たちは随分と「大学」や「大学での学問」について理解が深まったのではないかと思います。そして、それが今後の生徒たちの進学意識を高めることにつながってくれればと思っています。
お忙しい中対応をしてくださった広島修道大学の先生方、担当の方々に深く感謝いたします。

キャンパスツアー 9号館(健康科学部)

キャンパスツアー 図書館