2022.01.25

中学

キャリアセミナーJr. 教育講演会を開催します

10年に一度改訂される新学習指導要領が中学校では今年度から全面実施、高等学校では2022年度入学生から年次進行で実施されます。今回導入される学習指導要領では、「生きる力」のその先の力を育成する「社会に開かれた教育課程」が重要視されており、特に、学びに向かう力、人間性、知識及び技能、思考力・判断力・表現力の3つの力をバランスよく育成することが宣言されています。グローバル化は我々の社会に多様性をもたらし、また、急速な情報化や技術革新は人間生活を質的にも変化させつつあります。こうした社会環境の変化の中、子どもとの接し方も大きな転換点を迎えようとしています。将来の変化を予測することが困難な時代に、自らが考えて行動できる子どもの育て方について講演会を開催いたします。

日時:2022年1月29日(土)13:30〜14:30
場所:本校4号館 協創ホール
内容:キャリアセミナーJr.教育講演会
演題:「自走する子どもの育て方、磨き方 〜学校と家庭の役割〜」
講師:広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校
   校長 白岩 博明
対象:本校中学生保護者

校長 白岩 博明プロフィール
1958年、岩手県遠野市生まれ。國學院大學卒業後34年間、学校法人鶴学園に在籍。その間、広島なぎさ中学校・高等学校、なぎさ公園小学校の校長を歴任。その後、広島修道大学大学院人文科学研究科・教育学専攻修士課程を修了。鶴学園退職後の2018年、広島修道大学附属鈴峯女子中学校・高等学校の校長に就任、現在に至る。専門は国語教育(広島工業大学では小論文や民俗学などの授業を担当する)。中学・高校時代はサッカー選手として活躍、最初に赴任した広島工業大学高等学校では指導者を務めた。