2021.09.13

学修 担当:大石

高校2年生「研修旅行探究」SDGsボードゲーム

9月13日(月)6,7限目、高校2年生の「研修旅行探究」授業内で、専門のファシリテーターの先生方をお招きしてSDGsボードゲームを行いました。
高校2年生では、今年度10月に予定していた研修旅行が、現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、3月に延期となりました・・・。「研修旅行探究」の授業内では、これまで自分の身の回りの地域や訪問先の地域について調べたり、オンラインで訪問先の方のお話を伺ったりしてきました。研修旅行が延期となったことで、事前学習としてより幅広く学び、3月を迎えることができればと思っています。 近年あちこちで聞くことの多い「SDGs」という言葉。1年生の「探究」授業でもそれぞれが興味のある項目を調べて発表しましたが、まだよく分かっていない・・・という生徒も多いかもしれません。(大人もそうです!)今日体験した「SDGsボードゲーム」は、実際に想定される問題点・課題と、それに対してどのように取り組んでいったらよいのかを具体的に学ぶことを目的としています。ルールはやや複雑で、最初はよくわからずにプレーしている様子でしたが、だんだん理解できてくるとチーム内で「誰かこの活動に協力して!」とか「こうすればいいんじゃない?」などの声が上がり始め、自然と協力する雰囲気になっていきました。今日は、やっとゲームのルールにも慣れて楽しくなってきたところで授業が終わってしまいましたが、これまでとは違った切り口でSDGsについて考えることができたのではないかと思います。
社会問題や世界情勢など、知識として知っておいてほしいことはもちろんありますが、このような授業を通して、他者と「協創する力」や、課題を「自分事」として考え、自ら行動できる力をますます身につけていってほしいです。