2021.04.15

行事 担当:山下

高校3年生校外学習 岡山コース1日目~おかやまフォレストパーク&後楽園~

早朝、商工センターから約2時間かけて、私たち岡山コースのメンバーが最初に向かった先は「おかやまフォレストパーク」。入園ゲートを抜けると、さっそく二手に分かれてジェルキャンドル作りとソーセージ作りの体験をしてきました。
ジェルキャンドルは、ガラス容器に様々な小物を入れ、ジェルワックスを流し込みます。完成品を少しだけ見せてもらいましたが、どれも生徒たちの個性光る可愛らしい作品に仕上がっていました!
一方のソーセージ作りも、とても盛り上がりました。みんな豚の腸を恐る恐るつまみ上げ、何とか器具に装着。こねた肉を上手に詰めていきました。一本の長~いソーセージを数等分に分けてひねると、いつものソーセージの出来上がり!お店の方に真空パックにしてもらい、持ち帰りできるように整えてもらいました。 昼食のバイキングを堪能した後は、動物ふれあい広場でいろいろな動物に癒され、お花畑のそばで写真を撮ったりお土産を買ったり…と園内を満喫しました。
その後、またバスに乗り、日本三名園のひとつである後楽園に行って来ました。レンゲソウや牡丹の花が綺麗に咲いていました。生徒たちも庭園をのんびり散歩したり鯉にエサをあげたりと、こちらでも思い思いに楽しんでいました。
ホテルに向かうバスの中では、朝の様子と打って変わって少し疲れも出ていた様ですが、さすがは高校生。夕食時には元気に食事会場にやってきて、夕飯もお腹いっぱいいただきました。
明日は鷲羽山ハイランドと美観地区の散策に出かけます。2日目の体力もしっかり温存しておいてくださいね!