2020.11.16

学修 担当:山下

高校2年生、大学の講義を体験!

これまでも高校2年生は、進路に関するさまざまな情報を集めてきましたが、今日の午後は大学の講義を実際に体験することで、 さらに一歩踏み込んだ進路研究の時間となりました。 今回、生徒たちにはあらかじめ用意された12分野の学部(文系・理系・医療看護系・スポーツ系統の学部など)からひとつ選んで受講してもらいました。
 
コロナ禍の影響もあり、対面での受講は残念ながらかないませんでしたが、リモート形式でも講義内容は満載!
生徒たちも一生懸命ついていっている様子でした。

進路選択の時期には、悩んだり考えたりすることが多くあると思います。
具体的に何がしたいのか分からない、何から始めればいいのか分からないという人もいるでしょうし、 すでに方向が定まっている人でも、同系統の学部がある大学の特色の違いが気になる人もいるかもしれません。
いずれにしても、「情報収集をする」という作業が進路決定の上で大切なポイントのひとつになります。

希望進路が定まっていない人は、「これは自分には向いていない」とか「きっと無理」なんて思い込まず、しっかりと視野を広げて。
すでに将来の夢が固まっている人は「やっぱりこれだ!」と思える時間になっていたらいいな、と思う高2学年団なのでした。