2020.05.27

学修 担当:堀川

運動の時間

今日で「生活及び学習リズム回復週間」の中日となり生徒の皆さんは、学校再開に向けて生活習慣を整えることはできているでしょうか?体は慣れてきたでしょうか?
いよいよ学校再開まで、あと5日となりました。

今日は、登校日に行っています運動の時間について報告します。
運動の時間の目的は、長い休校の自粛期間で、運動不足の生徒もおり、ストレスもたまっているということで 体を動かす時間を取り入れて、心も身体もリフレッシュするためです。

中国で、休校再開後の体育の授業時に、予防のためマスクをしたまま授業を行った生徒が急死をしたというニュースがあり 本校の運動の時間では、運動を行う際にマスクを着用する場合、十分な呼吸ができなくなる、熱中症になるリスクが指摘されていますので、ランニング時などは、各自で判断して、外して体調管理を行い、教員は熱中症等の注意喚起を行いながら健康状態をこまめに確認し、実施しています。
運動の内容は、休校期間中の体育の課題である、ラジオ体操第2と集団行動をメインに行い、 ストレッチで固まっている体をほぐしたり、身体を整える運動をしています。
広いところで、おもいっきり体を動かすと気持ちいという声が多く聞こえました。

写真は高校1年生です。新しい体操服・体育館シューズに身を包み、久しぶりの運動をとても楽しんでいました。