2020.05.13

学修 担当:目見田

〇〇がいるから学校です

緊急事態宣言が出されて5週間あまり。ニュースなどでも報道されていましたが、ゴールデンウィークもホームステイウィークとなり、街中は賑わいを失っていました。
その甲斐があって地域差はあるものの最近新たな感染者の数が減少しています。自粛ムードも緩みがちですが、もうしばらく注意が必要です。だからといってじっとしているわけにもいきません。
ということで、昨日と今日の分散型による登校日をもうけました。もちろん、校舎の入り口で検温、20名を超えるクラスは教室を分け、教室内の座席は間隔をあけるなど可能な限り「3密」に配慮してのことです。
久しぶりに級友と直に顔をあわすのでしっかりおしゃべりをしたい気持ちを堪えつつのkeep distance。でも彼ら彼女らの顔が見られて一番喜んでいるのは教師の私たちかも・・・。
リモートによる講義動画配信も利用数が増加し、トラブルが絶えない中での休校。少しでも不安とストレスを取り除くことができればといずれの教室でも許される時間いっぱいホームルームが展開されていました。
特定地域を除き緊急事態宣言が解除されるニュースも耳にします。このまま収束に向かうことを願うばかりです。

校門前で検温中

3密をさけるため、クラスを2つに分けています。どこの教室に行くか確認中

生徒が広島市社会福祉協議会へボランティアで送る手作りマスクをもってきてくれました