2019.08.30

学修 担当:江草

〔特進コース〕ジョブシャドウイング報告会

高校1年生の特進コースが夏休み中に経験したジョブシャドウイングの報告会をしていたので、のぞいてきました。
今年は12企業のご協力をいただき、それぞれの職場を体験させていただきました。生徒達からは、今回のジョブシャドウイングに参加してよかったという声がたくさんあったそうです。
報告会では、1グループ3分内で教卓で発表するというスタイルでした。内容は、実際に体験した仕事、職場の雰囲気、実際に働いて感じたこと、将来についてなどでした。
報告会の前日に発表するようにと担任の先生に告げられた生徒達でしたが、きちんとまとめられ役割分担しながらハキハキと報告し、他のグループからも様々な質問があがりました。この夏、ジョブシャドウイングを経験し、生徒達自身の将来像を確認できたのではないかと思いました。ご協力いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。

▼2019年度ジョブシャドウイングの様子はこちら▼
ジョブシャドウイング① / ジョブシャドウイング② / ジョブシャドウイング③ / ジョブシャドウイング④

ジョブシャドウイング
特進コースは1年次の夏休み、地元企業の協力により「ジョブシャドウイング(職場体験)」を実施。社員の方々と同じ環境に身をおき、社会で求められるコミュニケーション能力や連携・協働力、課題解決力やスキルアップに向けた学習継続力などを感じとり、自身がめざすべき将来像を確認します。

2019年度ジョブシャドウイング受け入れ先一覧(敬称略、順不同)
中国電力株式会社 広島営業所 / 株式会社JTB中国四国 広島支店 / 沼田自動車学校 株式会社アフィス / 中國新聞 / 広島県赤十字血液センター / 報恩保育園 / 株式会社近畿日本ツーリスト中国四国 広島支店 / 株式会社サコダ車輌 / マリホ水族館 / ユウベル株式会社 / 広川株式会社 / 株式会社トータテホールディングス