2019.05.27

学修 担当:平岡

高校1年探究の授業①

本校では4つの力を培うことを目標とした「探究科」の授業を行っています。仲間と協力して課題の発見・解決を目指す「プロジェクト型授業」をメインとしてエミット(描く・見る・問う)学習で授業を展開していきます。その中で自分の意見を分かりやすく伝える“発信力”や、相手の意見を聞く“傾聴力”、多様な人々と“協働する力”等、これからの社会で必要とされる力を育成します。

写真は1年生の第2回目の授業です。「成績を上げるにはどうすればよいのか?」ということについて、ブレインストーミング、KJ法という方法を使って、グループで意見やアイディアをたくさん出して、それをまとめるという練習をしました。
最後にはグループの意見を整理し、文章としてまとめました。
「成績を上げるには?」という共通のテーマでしたが、グループごとに全く違う意見やアイディアが出てきて、グループの個性が出たものになりました。
一人では考えつかなかったアイディアも、グループで考えるとたくさん出てくるということをみんなで実感できたようです。

これから引き続き、探究の授業の様子を紹介していきます!