2019.05.21

その他 担当:吉川

第1回協創フォーラム

5月18日(土)第1回協創フォーラムを実施しました。

本校の教育目標である「グローカル・イノベーションリーダー」を育てること、「協創」することの実践の一つとして、またその思いを広く理解していただくことを目的として今年度から始まったイベントです。

毎回、各界からのゲストなどをお招きして講演を行い、その後パネルディスカッションや参加者からの質問に基づいた自由討議を行う予定にしております。

 第1回は、平田敏之先生(株式会社ISA取締役教育サービス統括本部取締役本部長・前立命館宇治中学校・高等学校国際主幹)をお招きし、「グローバル時代に必要な力」というタイトルでご講演いただきました。

グローバル化・高度情報化が進み、これからの世界は、あるいは日本社会がどのように変わっていくのか、その中で教育は、家庭はどのように子どもたちと関わっていけばいいのかについて、非常に熱く語っていただきました。

その後、平田様と校長先生とのディスカッション、会場の皆様との質疑応答を行いました。時間の都合上、質問をすべてお受けすることができず、誠に申し訳ありませんでした。

 第2回の協創フォーラムは、11月30日(土)を予定しております。ぜひご参加ください。