2019年度研修旅行(関東)

 

[高校2年]修学旅行”関東コース1日目”

1日目 2019.10.10
高校二年生関東コース、出発いたしました。 新幹線内で昼食中。車窓には富士山が見えます。

TESSEI奇跡の7分間、NHKスタジオパークに来ました。

ディナークルーズ
お台場散策、ディナークルーズ無事終了しました。ディナークルーズ中に雨が次第に強くなってまいりました。 既に雨が降り始めて明日からの行程が心配ですが、なんとか乗り切れたらと思います。

[高校2年]修学旅行”関東コース2日目”

2日目 2019.10.11
関東コース2日目。大学訪問。雨が時折降る中、早稲田大学、青山学院大学に分かれ伝統ある私立大学を見学いたしました。早稲田大学の坪内逍遥の銅像と握手すると英語の成績が上がるそうです。この後、生徒たちは班別都内研修に出かけました。

急遽夕方からディズニーリゾートへ!
明日12日のJRの計画運休、ディズニーリゾートの終日閉園が決まり、急遽夕方からディズニーリゾートに参りました。明日は1日ホテル待機になります。

[高校2年]修学旅行”関東コース3日目”

3日目 2019.10.12
台風19号の襲来により、12日終日ホテル待機になりました。予定ではこの日のお昼はディズニーで食事だったのですが、舞浜ユーラシアホテルでの昼食になりました。ホテルの方のご厚意により、急なことにもかかわらず、素晴らしい昼食を供していただきました。

外は台風の風と雨が吹き荒れています。本日はホテルで1日、食べる、しゃべる、お風呂(スパ)に入るで終了いたしました。夕飯も素晴らしいお料理でした。

[高校2年]修学旅行”関東コース4日目”

4日目 2019.10.13
台風一過の好天のもと、最後の観光地横浜に参りました。山下公園、中華街、赤レンガ通り、みなとみらいの自由散策を楽しみました。

無事帰着
高2関東コース無事帰着いたしました。 台風19号という未曾有の災害の中での修学旅行となりましたが、その経験も込みで高校時代の大切な思い出になればと思います。

2020年度以降の高2研修旅行について ~課題解決力を培う~
 5年次(高校2年次)秋に実施する「研修旅行」はベトナム、カンボジア、徳島の選択3コース制。ベトナムやカンボジアでは異文化に取り組みながら急成長を遂げる社会のダイナミズムにふれ、徳島では多用な視点に立脚した地域活性の現状にふれ、各訪問先の課題解決に向けた主体的な考察を行います。