2021.09.16

学修 担当:藤島

中学2年探究 60秒ニュース制作(地域連携編)

中学2年探究では、職業観育成プログラムの一環として「60秒ニュース制作(地域連携編)」に取り組んでいます。60秒ニュース制作には、さまざまな探究の要素が詰まっています。事前に各企業が取り組む「社会的責任・CSR(Corporate Social Responsibility)」を確認し、環境活動、ボランティア活動など企業としての社会貢献の活動について学びました。 企業さんとのアポイントメントの取り方について、メール作成や電話対応について学習しました。新型コロナ感染症の影響で企業の方から直接お話を伺うことはできませんが、事前にアポをとり、ビデオ会議システムを使ってインタビューにも挑戦しています。この活動のまとめとして、社会の課題を明らかにした上で企業の活動をまとめ、動画作成・編集をして「60秒ニュース制作(地域連携編)」完成までがミッションです。
今日は、株式会社エフピコさんと連携させていただきました。株式会社エフピコさんは、広島県福山市に本社を置く食品容器の製造・販売等の会社であり、食品容器製造では最大手です。エフピコさんの環境に優しいトレーの開発からリサイクルに注目したグループは、「普段よくスーパーで見るトレーはただものではなく、素晴らしいトレーである!」ことを伝えるために取り組んでいるとのことでした。