2020.11.05

行事 担当:伊藤真

中2文化祭発表~SDGsで映画作成~

*全てをお見せしたいのですが、今回はSDGs項目8番の「働きがいも経済成長も」のみ掲載いたします。
11/1(日)、本校では文化祭を開催しました。
コロナ禍で、例年通りの文化祭は行えず、規模を縮小した文化祭となりました。

中学2年生の文化祭発表では、SDGsを大きな指標として映画を作りました。
中2全員をクラスの垣根を取っ払い、SDGsの大きな項目17個それぞれでグループ化し、映画を作成しました。
17個に分かれたグループそれぞれが、SDGsの達成すべき課題を調査し、考え、映画にし、表現しました。
17個全てをつなぎ合わせ、一本の映画にするとたっぷり30分!
全てをお見せしたいのですが、今回はSDGs項目8番の「働きがいも経済成長も」のみ掲載いたします。
動画編集含め、全て生徒たちの手で行われています。
本校の生徒はこのような編集を瞬時にやってのける技術や知識を持ち合わせています。
今回の映画作成でも遺憾なく発揮してもらいました。

今回の文化祭を通して、生徒たちはSDGsの知識、動画編集の技術のさらなる向上と、協力・団結・達成感・向上心など多くのことを学ぶ良いきっかけとなりました。 大きな行事は終わりましたが、日々の生活にもこれらを落とし込んでいってくれることでしょう。

映画作成風景(学校の敷地内にて)

準備風景