PTA会長挨拶

日頃より、広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 2024年度PTA会長を拝命いたしました藤堂と申します。

PTAは「Parent-Teacher Association(保護者と教師の会)」の略称です。
家庭と学校が担っているそれぞれの役割を果たしつつ、親睦を深め、学校、地域と連携を取り子供たちの健全な育成のための活動をしていくことだと考えています。

PTAの役割は多岐にわたりますが、その中心は学校と家庭の架け橋となることにあります。私たちは、学校との緊密な協力を通じて、子供たちの教育環境や学校行事の充実に努めることが求められています。そのために、保護者同士の積極的なコミュニケーションと協力体制の構築が不可欠です。 昨今、PTAにはさまざまな問題や課題が存在します。 これらの問題に直面しながらも、私たちは改革と改善に取り組むことが必要です。 より効果的な組織運営や透明性の向上、保護者同士の交流促進など共に子供たちの未来を支えるコミュニティを築いていくことを目指しています。
PTAの活動は、子供たちの成長と学校の発展に重要な役割を果たしています。協力と努力をもって、より良い教育環境を築き上げるために邁進してまいります。皆様のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。


広島修道大学ひろしま協創中・高等学校
PTA会長 藤堂 宏憲

2024年度PTA活動

2023年度PTA活動

中学校3年生を送る会(3月16日)

2024年3月16日に行われた中学3年生を送る会で、卒業記念品として、筆記用具や文具等一式を贈呈しました。
みなさんが中学3年間で培った経験を活かし、豊かで充実した高校生活を送られるよう願っています。


卒業式コサージュ(3月2日)

卒業式2024年3月2日に高校卒業証書授与式が挙行されました。
PTAから卒業生と3学年の先生方に、生花のコサージュやブーケを贈らせていただきました。
花屋さんからの提案や委員会での打ち合わせを経て、バラやカーネーションと緑が映えるコサージュを仕立て、卒業生の門出に華を添える事ができました。
卒業生の皆さんの笑顔があふれる卒業式となりました。

2023年度体育祭開催(9月26日)

9月26日(火)に体育祭が広島サンプラザホールで開催されました。
コロナも5類に移行し、今年は4年ぶりに午後の部も行われました。競技種目もたくさんあり、昼休憩にはダンス部・バトン部の発表もありました。
636名の保護者の方々が観覧され、応援席から仲間の大声援もあり、大いに盛り上がった体育祭でした!
PTA役員は保護者の受付を担当させて頂き、保護者同士の交流もでき楽しむ事が出来ました。

保護者交流会開催(9月16日)

PTA主催の全学年対象「保護者交流会」を初めて開催しました。
運営は、今年度発足した PTA 役員で構成される「交流委員会」が行いました。
日頃、顔を合わすことの少ない保護者約 100 名の皆様にご参加いただき、通学地域を基準とした3グループに分かれて交流をしました。
1時間という短い時間ではありましたが、どのグループも和気あいあいとした雰囲気の中、保護者同士共感するお話も多く、上級生の保護者からも色々なお話しが聞け、とても有意義な楽しい一時となりました。
参加者からは、早速次回も開催して欲しいとの声もありました。今回のご意見等も含め、更に充実した交流会が運営できるよう取り組んで参ります。
保護者交流会の開催にあたり お忙しい中ご参加いただきました白岩校長先生、佐藤高校教頭先生、藤島中学教頭先生、事前準備等に関わっていただいた教職員の皆様、交流会へご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第33回教育フォーラム開催(7月20日)

第33回教育フォーラム(広島県私立中学高等学校教育後援会主催)が広島県民文化センターで開催され、校長先生をはじめ、保護者・教職員17名で参加しました。
第一部では、「思春期の子どもが抱えるこころの問題と親に求められる関わり」というテーマで、比治山大学現代文化学部 吉良悠吾先生のご講演を拝聴し、家庭ではゆとりをもって子どもの話しを聞くことが大切だと改めて感じました。
また、第二部の学習発表では、広島なぎさ中学校・高等学校合唱部の合唱を鑑賞しました。混声合唱ならではの豊かなハーモニーを楽しみました。
大変貴重な時間を過ごすことができ、関係者の皆様に感謝しています。

制服リサイクル販売会開催(6月24日)

文化祭で初めて、PTA主催の制服リサイクル販売を行いました。
販売開始前から保護者の方々が並び始め、先着販売商品は午前中にほぼ完売しました。制服をご提供いただいた皆様のお陰で盛大に開催することができ、ご来場いただいた皆様に大変喜んでいただけました。準備から販売まで、PTA役員の皆さんとも楽しく活動することができました。
先生方のご理解、ご協力と、たくさんの方々に関わっていただいた事に感謝しています。

2022年度PTA活動

中学3年生を送る会

2023年3月18日に行われた送る会にて、中学3年生の皆さんに卒業記念品として、ノート5冊セットと3色ボールペンを贈呈しました。 高校生になっても、充実した学生生活を送って欲しいと思います。
 

第1回制服回収リサイクル販売会(3月4日開催)

着れなくなった制服をただ捨てるのではなく、必要としてる誰かに使ってもらうSDGsの活動をと始めました。思い出のいっぱい詰まった大切な制服を提供していただき、必要な方にお渡し出来て良かったです。準備から皆さんと色々考えて形にできた事、提供してくださった方々、協力してくださった学校の先生方、全ての方々のご協力あってのリサイクル販売実現に感謝して第1回目が終了しました。 次回につながるように多くの方に利用していただけるように、これからも活動していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

卒業式コサージュ

2023年3月1日に高校生の卒業式が行われました。

PTAから卒業生190名と3学年の先生方10名にコサージュを贈りました。生花店に制作をお願いし、チューリップ、カスミソウなど生花を使った素敵なコサージュになりました。卒業生の晴れの旅立ちの日に彩りを添える事が出来たと思います。

広島県私立学校振興大会

11月2日に広島県私学振興大会が開催されました。

広島県私立学校振興大会が4年ぶりに広島国際会議場で開催されました。本校PTA役員は大会の受付として運営のお手伝いをしました。
コロナ感染防止対策を考慮された広いスペースでの受付で、混乱もなくつとめることができました。
この大会には広島県の私立学校の保護者、教職員及び各種団体関係者、約900名が出席され、本校からも多くの保護者の皆様に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。


体育祭開催

10月6日に体育祭が開催されました。

コロナ禍で行えなかった体育祭が3年ぶりに開催されました。生徒数も増加したため開校以来初めて、広島グリーンアリーナでの開催でした。
校外で開催するということもあり競技数も控えめでしたが、生徒は日頃の成果を発揮し、仲間の力強い応援もあり、保護者も一緒に楽しむことができました。
PTA役員が保護者受付を担当し、消毒の徹底、人数制限の対策等、学校とPTAが一体となり取り組み、大いに盛り上がった体育祭でした。