2022.02.03

中学

キャリアセミナーJr.「自走する子どもの育て方、磨き方 〜学校と家庭の役割〜」を開催しました

キャリアセミナーJr.「自走する子どもの育て方、磨き方 〜学校と家庭の役割〜」 キャリアセミナーJr.「自走する子どもの育て方、磨き方 〜学校と家庭の役割〜」

1月29日(土)キャリアセミナーJr.を開催しました。キャリセミナーJr.とは、子どもの健やかな成長を願うご家庭と生徒の成長のために共に学び続ける教職員の情報共有の場として毎年開催しているセミナーです。この度は、10年に一度改訂される新学習指導要領が中学校では今年度から全面実施されていることを受け、「生きる力」のその先の力である、「学びに向かう力・人間性」、「知識及び技能」、「思考力・判断力・表現力」をバランスよく育成するために、「自走する子どもの育て方、磨き方 〜学校と家庭の役割〜」と題して、本校校長 白岩博明よりお話をさせていただきました。新型コロナウイルスまん延防止対策期間ではありましたが、事前に徹底した感染予防対策を施し、64名の保護者の方をお迎えし、開催いたしました。

講演では、将来の変化を予測することが困難な時代に、見えないゴールに向かって、さまざまな課題を解決しながら実践していくことができる、いわゆる”自走する子ども”について、ご自身の経験を織り交ぜながらのお話でした。子どもたちが自走するには、「子どもたちを取り巻く環境を整えること」、「人として備えるべき習慣を身につけさせること」とともに、「教師の力」も重要な要素であることが示されました。今年度から協創中高では、「生徒の成長のために、共に学び続ける先生」であることを協創が目指す教師像として教職員で確認しております。自走する子どもの成長のために、学校と家庭の両軸が有機的につながるきっかけとなったセミナーとなりました。

白岩校長

在校生も参加しています