2021.10.25

高校 入試

第3回オープンスクール【高校】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

10月23日(土)、本校を会場に第3回オープンスクールを開催しました。「入試説明&傾向と対策」と題した今回のオープンスクールには、生徒保護者の方、合わせて750名以上の参加のお申し込みをいただき、新型コロナウイルス感染予防の観点から午前と午後の2回に分散して開催しました。ご不便をおかけしたにもかかわらず、会場での説明を熱心に聞いていただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、今回の説明会。ようやく生徒保護者のみなさまにご来校いただけましたので、全体説明の前半は学校紹介をさせていただきました。その中で、校内でSDGsの推進を行っているⅢ-8の宗像君の活動について紹介し、本校が教育目標に掲げる「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」(地球的な視野で考えて、地域社会と協創する人材)が生徒の中に着実に育まれている様子をお知らせしました。後半は2022年度入試について説明をしました。

白岩校長挨拶

佐藤教頭 学校紹介、入試説明

その後、各教科の担当者が入試問題作成における方針を含む出題の傾向と対策を解説しました。国語、数学、英語、理科、社会の5教科いずれにおいても、基本的な知識と、それらを活用する力を求める問題をバランスよく出題する点が共通していました。
オープンスクール終了後の個別相談では具体的な質問もありました。生徒保護者のみなさまにとって有益なものになれば良かったと思っています。

アンケートご記入いただきありがとうございました

制服展示 生徒スタッフが説明

自由に校内見学 各ポイントで生徒スタッフや教員が説明

自由に校内見学 各ポイントで生徒スタッフや教員が説明

自由に校内見学 各ポイントで生徒スタッフや教員が説明

校内見学 教室の窓から見える瀬戸内海の眺めに感動

校内見学 協創ホールで高校1年生が平和学習で作成した動画を放映

今回都合によりご参加いただけなかった方つきましては、廿日市、安佐南区等での地域別相談会を開催します。また保護者の方を対象とした「夜のプチ説明会」も予定しています。学校生活のこと、2022度入試について、ご質問やご相談がありましたら、この機会をご利用ください。