2019.10.10

高校 クラブ 入試

第3回オープンスクール【中学】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!
9月16日(月)第3回オープンスクールを行いました。350名の方にご来校をいただきました。ありがとうございました。
ひろしま協創の強みの一つであるICT機器を活用した授業や探究する力の育成につながる取り組みを体験していただきました。

ボルダリングの部活体験に参加した小学6年生からは、次のような感想をいただいています。 
ボルダリングが印象に残った。あそこをこうしてこうしたら登れるだろうと考えたけれど、実際のところ全然できなかった。できなことがまたやる気をかき立てた。手がズキズキしたけど、ほとんど気にならなかった。想像以上におもしろかった。ボルダリング部に入れたら、入りたい。
僅かな体験時間でしたが、頭と体をフルに動かし、試行錯誤しながら次のステップに向かって進もうとする喜びを感じ取ってくれたようです。この日に体験した「手のズキズキ」は参加者の心が揺さぶられた瞬間になったのではないでしょうか。

体験授業や部活動を通じて、ひろしま協創の教育活動の一端をご紹介できたことをうれしく思っております。
また、学校説明会では白岩校長よりひろしま協創の教育方針について説明させていただきました。また、2021年4月竣工予定の新中学棟建設についてもお伝えしました。保護者の方からは、「学校構想が明確で、子どもを安心して通わせることができる」という声を頂戴しております。
2018年8月新校舎竣工、2019年4月に校名変更・男女共学化となり新たな学校としての産声を上げたばかりですが、多くの方から支持される学校になるよう教育改革を進めています。
次回、第4回オープンスクールは10月27日(日)13:30~ 開催を予定しております。ひろしま協創の教育内容についても詳しくご説明を致しますので、どうぞご来校ください。皆さまのご来校をお待ちしております。

英語講座「Let`s enjoy English」身近な英単語をゲームや歌で楽しく学び、日常英会話を身に付けよう!

国語講座「ICTで覚える!百人一首!」誰もが苦手な百人一首の暗記。ICTを活用して楽しく覚えましょう!

算数講座「インド式数学で計算達人に!」 古代インドの聖典「ヴェーダ」を解読し、君も計算達人になろう!

情報講座「プログラミング・ラボ」自由な発想でストーリーやアニメーションを作り、創造力を働かせよう!

探究講座「たん・タン・探キューブ」 キューブで協創の探究を体験!あなたのイメージはどこまでふくらむかな?

茶道講座 「日本のスタイルに親しむ」 和室でお菓子、抹茶をいただきながら美しい日本の所作を学びましょう。

理科講座 「およげ醤油さし!」 お弁当に入っているプラスチック製の醤油さしを水の中で泳がせよう!

学校長あいさつ

第4回オープンスクール(午後:小学生対象)

第4回オープンスクール(午前:中学生対象)