2019.06.20

中学 高校 クラブ 入試

第1回オープンスクール開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!
6月16日(日)第1回オープンスクールを開催しました。中学3年生、2年生、小学生、保護者の方々、総勢1,300名の皆様にご来校いただきました。暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

=第1部=
第1部では、バトン部、ダンス部、吹奏楽部による歓迎セレモニー、学校長による「修大協創 こんな学校」をテーマに本校の新しい教育目標などをお話させていただきました。実際の取り組みについて、在学生から「課題研究」と「海外研修」の成果発表を行いました。

学校長による「修大協創 こんな学校」

歓迎セレモニー 吹奏楽部による演奏

歓迎セレモニー バトン部

歓迎セレモニー ダンス部

課題研究成果発表「駅での落下守り隊」

海外研修成果発表「ニュージーランド研修」

=第2部=
第2部では、小学生と中学生対象のICT機器活用体験『先輩と一緒にタブレット』&校内見学、中学生対象の部活動体験・見学にご参加いただきました。
ICT機器活用体験は、グループ毎に自己紹介と広島の魅力紹介のビデオを在学生と一緒に作成しました。
初対面のメンバーとの協働にも関わらず、「先生や先輩がやさしく教えてくれて、すごい楽しかった!」との感想をたくさんいただけました!
部活動体験は、第1体育館、第2体育館などで事前に申し込みいただいた部活に参加していただきました。
部活動体験も先輩にやさしく教えてもらえたのが嬉しかったといった声を聞きました。
ICT機器活用体験も部活動体験も先輩に教えてもらいながら一緒に行えるのも第1回オープンスクールのポイントです。前日と当日の準備と運営にひろしま協創中学校・高等学校の生徒400名が補助員として自主的に参加してくれました。ICT機器活用体験を担当した中学生の中には、”来校してくれた小学生にわかりやすく伝えたい”という気持ちから、放課後に友人達と協力して今回のICT機器体験で作成する紹介ビデオを作って準備してきている生徒もいました。

ICT機器活用体験 小学生

ICT機器活用体験 中学生

部活動体験 ボルダリング部

部活体験 バトミントン部 バトン部

ご来校いただいた皆様から、「歓迎セレモニーに感動しました!」、「部活紹介や課題研修、海外研修の説明もあって協創高校にはとても興味がわきました。最後に部活体験があってとても楽しいオープンスクールになりました!」、「先生方や先輩方が親切に対応してくださいました。とても嬉しかったです。」などの声をいただけました。

今後、第2回~第4回、第5回(小学生対象)とオープンスクールを開催していく中で、ひろしま協創中学校・高等学校の魅力をさらに知っていただき、来年度、新しい仲間として加わりたいと感じていただけるよう、準備しております。 ぜひ、7月28日(日)第2回オープンスクール「修大協創の学びー中高大連携編ー」(会場:広島修道大学)にもご参加ください。

第1回オープンスクール当日の様子は、中学ブログにアップしています。ぜひ、ご覧ください。

【中学ブログ】第1回オープンスクールを開催しました!≪こちら≫👈クリック

第2回オープンスクール待ってます!(補助員生徒と先生)