2022.03.30

高校

特進コース 進学説明会を行いました

3/26(土)に保護者対象進学説明会を行いました。この日は生憎の雨で足元の悪い中、多くの保護者の方々、そして生徒も参加しての実施となりました。

説明会は三部構成となっており、第一部では今年度の特進コース高3担任より進路実績や生徒たちそれぞれの学習や生活パターンから学ぶ「受験に対する姿勢」についての話がありました。6名の生徒について、それぞれの生徒の高校1年のころからの成績や進学に対する気持ちの変化、そして最終的な進学状況について詳しく話を聞くことができ、参加していた保護者の方々も生徒たちも1年後、または2年後に控える入試に対して、具体的なビジョンを描くことができたようです。

第二部では、特進コース主任が現高校1・2年生の模擬試験の成績を取り上げながら、各学年の学習状況やこれから受験に対してどのように対策していくべきかということについて、科目ごとに話をしました。いずれの学年も成績の伸び率に違いはあるものの、確実にステップアップしている状況を可視化した状態で知ることができ、これからの学習に対して意欲的に臨むための重要な時間になりました。

第2部

特進コースの生徒も参加

第三部では、外部講師を招き、来年度から始まる協創スマートシステム、特にスマート予備校についての説明と大学入試改革について、資料を用いた説明がありました。一昨年度より変更になった大学入試のシステム(大学入試センター試験から共通テストへの移行、そして出題形式の変遷やこれから身につけなければならない力について)や入試形態(入試の選抜方法・名称の変更や定員数の変化)について具体例を用いた詳しい説明をしていただき、希望を持って大学受験に向けた準備をするための大きなきっかけとなりました。

説明会終了後は個別相談会も行われ、外部講師や本校教員と保護者の方が進路について話をする場を設けることもできました。2時間という短い時間でしたが、多くの有益な情報を得ることができ、受験に向け、有意義な時間となりました。

個別相談中

個別相談中

協創スマートシステムの外部講師の先生に個別質問する生徒