2024.03.02

高校

卒業証書授与式を挙行いたしました

2024年3月2日(土)高校卒業証書授与式を挙行いたしました。
厳かな雰囲気の中、笑顔を浮かべながら、卒業生204名が学び舎を巣立ち次のステップへと進んでいきました。

卒業証書授与

白岩校長からの祝辞では、コロナ禍の中でスタートした学校生活を振り返り「授業や行事で制約がある中でも、自己実現の力を蓄え、磨き続けました。努力し続けた姿は私たちの誇りです。」との言葉がありました。また、先日行われた協創コンテストで最優秀賞を受賞した高校1年Miaさんの弁論を紹介し、「誰にでも失敗や壁にぶつかることはあるもので、失敗を恐れてチャレンジしないことの方が失うものが大きいです。一度きりの人生なのだから、と言い聞かせ、自分に何ができるか、自分らしさとは何かつきつめてみてください。そして、協創という校名に込められた想いを胸に刻んで、一度きりの人生を謳歌してください。」とメッセージを送りました。

学校長祝式辞 白岩校長

在校生送辞

卒業生答辞

担任の先生方

卒業生代表の答辞では、「高校生活では仲間と共に切磋琢磨し合い、努力し、成長することができました。受験の際には必死に自分と向き合い、悩みぬいたが、その経験がこれからの自信や成長の糧になっていくと思います。」と3年間を振り返りました。同時に、多くの人に恵まれ支えられてきたことへの感謝の想いも語られました。最後は、「この3年間の思い出に浸ったり、高校生活に戻りたいと思う気持ちもあるでしょう。それでもこの卒業の門出に前を向いて一歩踏み出し、204人204通りの未来に向けて歩み続けます。この卒業式を素晴らしいゴールであると同時に私たち卒業生の新たなスタートにするために。」という新たな門出にふさわしい言葉で締めくくられました。

式を終えた各クラスでの最後のホームルームでは、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、生徒や教員が作った動画を見ているクラスもありました。 卒業生の皆さんの今後の活躍を祈ります。

※こちらに掲載しきれなかった写真や動画はInstagramに随時掲載しています。

高校3年間の実績による表彰
-学校賞/皆勤賞/日本私立中学高等学校連合会賞/協創賞-

※学校賞とは、学内にてよく建学の精神を体し伝統ある校風のもと学業にはげみ他の模範として優秀な成績をおさめた者に授与される賞
※日本私立中学高等学校連合会賞とは、私立学校に在学中によく建学の精神を体し伝統ある校風のもと学業にはげみ他の模範として優秀な成績をおさめた者に授与される賞
※協創賞とは、広島修道大学元学長・市川太一氏のご寄付によって創設されたものです。本校の教育目標である「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」(地球的な視野で考えて、地域社会で協創できる人材を育む)に則って、正課内外の国際交流活動や地域貢献活動、生徒自治会活動及びクラブ活動の運営に積極的に取り組み、成果をあげた生徒または団体に授与される賞

学校賞 滝本くん

皆勤賞 西尾くん

皆勤賞 山田くん

皆勤賞 山脇くん

皆勤賞 岡田さん

皆勤賞 渡部さん

皆勤賞 安尾さん

皆勤賞 朱さん

皆勤賞 石井さん

日本私立中学高等学校連合会賞 川原くん

協創賞 川西さん

協創賞 バトン部