2023.06.28

中学 高校 クラブ

2023年度文化祭を開催しました!

6月24日(土)文化祭を行いました。今年度は、4年ぶりの一般公開を実施し保護者や地域のみなさまをはじめ、多くの方にご来校いただきました。来校者数は約4,000名となり生徒の活動を多くの方にご覧いただくことができました。
今年のテーマは「Renaissance(ルネッサンス)-協創開花」。文化祭はこのスローガンにふさわしいものとなりました。文化祭に向けての2か月間、準備・当日の運営などほぼ全てを生徒自治会を中心に行い、盛況のうちに終えることができました。生徒たちの可能性の大きさに驚きながらも今後のさらなる活躍に胸を躍らせています。生徒たちは一連の取り組みを通して「大きく花咲かせて」いくことでしょう。

〜Renaissance -協創開花〜
4年ぶりの一般公開となった文化祭。見慣れている校舎が、見渡すかぎり大勢の人で埋まっている光景は圧巻でした。「Renaissance -協創開花」のスローガンには、この数年間実現できなかった青春や伝統を取り戻し、今こそ花開かせようという意味を込めました。この数年間、僕たち生徒にとって我慢してきた部分も多くあったと思います。クラスや部活で取り組んできた準備やステージ発表、そして文化祭当日。中高の生徒一人一人が思い思いに「青春できた」数日間になっていれば嬉しいです。
多くの部活が参加したステージ発表、盛り上がったクラス展示や模擬店のおかげで、よい文化祭にすることができました。同時に今回の文化祭は、演劇部や放送部をはじめ、多くの部活や先生方のサポートがあって実現したものです。運営を担当した自治会として、反省点もたくさんありましたが、この経験を活かして、さらに生徒や学校が輝ける行事にしていきたいと思っています。
最後になりますが、展示や運営を通して協力してくださったたくさんの生徒の皆さんや先生方、来場者、地域や保護者の方々、本当にありがとうございました。
高校生徒自治会会長 川原直生

〜今こそ、花を開かせよう!!〜
6月24日土曜日に広島修道大学ひろしま協創中学校高等学校で文化祭が開催されました。今年の文化祭はコロナウィルスによる規制が緩和されたので4年ぶりに一般公開で行うことができました。多くの方々に来場していただき、各クラス展示を楽しんでいただくことができました。
来場者の方々と生徒からのアンケートによると、今年の文化祭で1番楽しめたクラスは、中学校が3年B学級の「素晴らしいマリオの世界へようこそ」、高校では1位が同率で1年3学級の「遊び探しはインディード」と「1年7組のお化け屋敷」でした。しかし、これらのクラスだけでなくどのクラスも楽しむことができる展示でした。
今年の文化祭では昨年とは違うことに取り組むことができ、上手くいったところもあれば課題が残るところもありました。今回の経験を活かし、生徒自治会が中心となって学校と共に成長していけるように頑張ります。
中学生徒自治会会長 竹野優也

文化部ステージ発表

演劇部

吹奏楽部

琴部

ギターマンドリン部

バトン部

ダンス部

クラス模擬店や企画展示 文化部展示

中学 ピタゴラスイッチ

中学 科学実験

高校 縁日

高校 探究の授業での商品開発したおかき販売

高校 縁日

美術部 バッチ作り

茶道部

先生方の作品展示

華道部

書道部

右:文芸部/左:漫画研究会

美術部

この他、文化祭の様子などを本校公式SNSで配信します