2022.06.27

中学 高校 クラブ

2022年度文化祭を開催しました!

6月25日(土)文化祭を行いました。6月22日(水)に行った文化部ステージ発表も合わせて、昨年度と同様、今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、参加者は生徒のみでの実施となりました。
今年のテーマは「Plus Ultra~さらなる高み~」。文化祭はこのスローガンにふさわしいものとなりました。文化祭に向けての2か月間、準備・当日の運営・ルール作りなどほぼ全てを生徒自治会の手で行い、見事成功させました。我々は生徒たちの可能性の大きさに驚きながらも今後のさらなる活躍に胸を躍らせています。生徒たちは「さらなる高み」を目指していくことでしょう。

〜学校のさらなる発展のために〜
去年から続き、中高生徒自治会が主体となり、コロナ禍の状況下で制限付きではありますが、広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校文化祭を挙行することができました。
今年の文化祭のスローガンは「Plus ultra」にしました。このスローガンには、「さらなる高みへ」という意味があり、この学校の目標でもある「AIM HIGH」とも関連させ、この学校のさらなる発展のため、高みを目指し、より良い学校を創り上げるといった意味が込められています。文化祭が行われるまでの準備はとても大変で忙しい日々が続きましたが、生徒たちの楽しんでいる姿を見れてとても嬉しかったです。
今回の文化祭での反省点を活かし、これからも私たち生徒自治会はより良い学校にできるよう頑張っていきます。

高校生徒自治会会長 土岸希璃

〜愉快活発〜
広島修道大学ひろしま協創中学校 高等学校文化祭2022を6月25日に開催しました。コロナ禍の社会情勢で制限付きの開催になりましたが、みんなで楽しく、文化祭当日を迎えることができました。生徒によるアンケートの結果、中学の最優秀賞は3年A学級になりました。 中学ではSDGsを元に双六や、ゴミで動物を作ったり、ペットボトルを使ってアートを作ります。SDGsとは、「持続可能な開発目標」の「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。 今回の文化祭でも、スムーズな運営をすることで、とても盛り上げることができました。 引き続き自治会全員で力を合わせて、体育祭や、新たな行事に向けて取り組んでいきたいと思います。 今回の文化祭を通して学んだことを日々の学校生活にいかしていきしょう。

中学生徒自治会会長 木元彩花

6月22日(水)文化部ステージ発表

第1体育館で高校3年生が鑑賞(高1、2、中学生は各教室へZoom配信)

演劇部

吹奏楽部

琴部

ギターマンドリン部

バトン部

ダンス部

放送部 Zoomで高1、2、中学に配信

高1、2、中学は教室で鑑賞

6月20日(日)文化祭

先生方の作品展示

華道部

書道部

漫画研究会

美術部

この他、文化祭の様子などを本校公式SNSで配信します