2022.04.02

高校

特別進学コース・一貫コース入学前登校を実施しました

特別進学コース 数学の授業の様子

4月2日(土)、特進コースと一貫コースの入学予定者を対象とした、入学前登校を実施しました。
この取り組みは、スムーズに高校の学習をスタートさせることが目的で、入学へ向けた準備の第一歩となります。生徒たちは各コースに分かれて、国語・数学・英語の3教科の先生の授業を、一足先に体験しました。内容は中学校の振り返りやその学習を発展させた高校での学習で、まだ慣れない環境に少し緊張しながらも、みんな真剣な面持ちで授業に臨んでいました。 途中には生徒同士での教え合いの時間もあり、早速新しい友達ができた人もいたようです。終わった後の振り返りでは、新しい生活に向けてより一層気持ちを高めることができたという感想がとても多くありました。
入学式まであと6日、しっかり準備をして、良いスタートダッシュをきりましょう!


「入学前登校」生徒の感想を一部紹介します。

特別進学コース
  • 高校の勉強はやはり難しいと感じましたが、先生方がとても楽しく分かりやすい授業をしてくださったおかげで安心できたし、これから良いスタートを切れるようにがんばろうと思えました。友達とも互いを高め合っていき、良い関係を作り上げていきたいと感じました。3年間全力で取り組んでいきたいと思います!
  • 入学前授業を受けて、中学校で学んできたことやこれから学ぶことなどを詳しく知ることができました。初めて習う内容もあり、高校での勉強がもっと楽しみなりました。部活動も楽しみたいので、文武両道を目標に頑張りたいです。
一貫コース
  • 中学校で習ったことをちゃんと復習しておく必要があることが分かる授業でした。もうあまり時間はありませんがしっかり復習をして、入学までに中学校の内容は完璧にしておきたいです!
  • 今日の授業を受けて、自分の弱点をみつけることができました。また、一番大切だと思ったことは復習をすることです。これから高校生になると、勉強がより難しくなるので、こまめに復習をしていこうと思いました。 

特別進学コース 英語の授業の様子

一貫コース 数学の授業の様子

一貫コース 授業の中で話し合って答えを考察(30秒)

一貫コース 英語の授業の様子
iPadで調べもの

特別進学コース 英語の授業の様子

特別進学コース 国語の授業の様子