修大生の声卒業生の声

人文学部 人間関係学科 教育学専攻(※2016年度より、教育学科へ)

小学校の教員をしている父の姿に憧れ、私も同じ道を志すようになりました。

2018年卒業
広島県小学校教員採用試験 合格

原 国光(はら くにみつ)さん

小学校の教員をしている父の姿に憧れ、私も同じ道を志すようになりました。
教育実習が終わった3年生の 1 1月ごろから、本格的に試験準備をスタート。まずは1次試験に向けて友人たちと対策を始めました。過去問の分析を行い、落とせないポイントを確認しながら勉強。コッコツと努力し、1次試験を突破しました。2次試験は面接と実技試験だったので、学生同土で面接官や試験官になって練習し、大学の先生からも適切に指導していただきました。勉強したことがきちんと自分のものになっているか、試験で実力が発揮できるかなど不安はありましたが、常に前向きに取り組むことが合格につながったのだと思います。キャリアセンターで、過去の試験データを見せていただいたり模擬面接などで指導いただいたことも大変助かリました。試験の概要やポイントなどを積極的に相談すると、必ず役立つアドバイスをいただけます。
今後は、子どもたちの夢をそっと後押しできるような先生になりたいです。できれば地元の三次で教育に力を注ぎたいと考えています。