インターネット入学手続

*以下の内容は、2021年度入学生用の情報です。2022年度入学生用の情報は、総合型選抜の合格発表時期に更新する予定です。
*入学手続システムへのログインは、手続き期間中において可能です。


サイトにつながらない、印刷がうまくできない等、パソコンの入力操作に関するお問い合わせ先

サポートセンター
電話番号 0120-752-257
受付期間 出願期間中 9:00~20:00

登録内容に関するお問い合わせ先

広島修道大学 入学センター
電話番号 082-830-1100
受付期間 平日 8:45~16:45

入学金・前期分諸納付金の納入について

「一括手続」または「分割手続」のいずれかを選択し、お支払いください。

■一括手続:入学金・前期分諸納付金を一括で納入
■分割手続:第1次入学手続(入学金の納入)および第2次入学手続(前期分諸納付金の納入)

※分割手続の場合、第1次入学手続を完了していないと、第2次入学手続はできません。

入学金・前期諸納付金納入の際の注意事項

ご入金につきましては、必ず、合格通知書添付の振込依頼票を使用し、納入期限の15時までに銀行窓口(ATM不可)からお振込みください。
ATMやインターネットバンキングからの振り込みは、本人確認ができないので、行わないでください。

※入学金および前期分諸納付金は、手続期間最終日までに本学の口座に納入が完了していなければなりません。
※最終日の振込受付締切時間については、振り込みを行う金融機関に確認してください。

  • 納入された入学金は返還しません。
  • 広島銀行本支店から振り込む場合、手数料は不要です。
  • ゆうちょ銀行からの振り込みはできません。
  • 振り込みを行った際の領収書は、入学式まで大切に保管しておいてください。
  • 年間の学費については、「諸納付金」で確認してください。

インターネット入力について

「個人情報」、「初修外国語の選択」、「個人健康記録情報」を入力してください。

入力は24時間可能です。インターネット入力締切日の23時59分までに、入力を完了させてください。入学金・前期諸納付金の納入前でも入力は可能です。入力期間内であれば再度ログインし、入力内容を修正することができます。

住所入力時の注意点

  1. 引越しに伴い出願時の住所に郵便物が届かなくなる場合や、入学者本人の住所、保証人、緊急連絡先が、現時点で日本国内にない場合は、入学センターに電話連絡してください。
  2. 入学に伴って一人暮らしをする場合など、4月1日以降に入学者本人の住所が変更となる予定の方で、入力期間内で転居先の住所が未定の場合は、入学手続メニュー画面の「変更手続」から変更してください。

氏名の外字確認について

入力画面に表示されている漢字が、戸籍等に使用されている漢字と異なる場合は「はい」を選択して「氏名訂正届」をダウンロードし、記入のうえ、手続期間内に入学センターまで郵送してください。訂正のない場合は、郵送不要です。

メールアドレスについて

必ず連絡のとれるメールアドレスを入力してください。大切なお知らせや、災害時の緊急連絡等で使用します。登録の際には、以下の点に注意しください。

  1. 正しいメールアドレスを登録してください。
  2. 携帯電話のメールアドレスを登録する場合は、必ず「s-direct@js.shudo-u.ac.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。メールの受信設定に関しては、各携帯会社にお問い合わせください。
  3. 受信確認を必ず行ってください。インターネット入力画面上の「メール受信確認」ボタンを押してください。

入力内容の変更について

インターネット入力期間を過ぎた後、「個人情報」「個人健康記録情報」について変更が生じた場合は、下記の期間で変更してください。
入学者本人の住所について、4月1日以降に一人暮らしをする場合は、必ず変更してください。

変更期間
2021年3月11日(木)~3月28日(日) 23時59分

「初修外国語の選択」について

初修外国語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語)は、以下の「初修外国語の卒業所要単位」にあるように卒業までに単位を修得する必要があります。
つきましては、入力手続で第1希望から第3希望までを重複しないように入力してください(国際コミュニティ学部、編入学・学士入学、大学院を除く)。

※1クラスあたりの履修者には定員を設けています。万一定員を超える希望者があった場合は、第2希望、第3希望の言語に移っていただくことがありますので、予めご了承ください。
※入学先が国際コミュニティ学部の方、編入学・学士入学試験で入学する方、大学院へ入学する方は、入力画面はありません。

「高等教育の修学支援新制度」について

入学式等のお知らせ

入学式に先立ち実施する「英語プレイスメントテスト」、「数学力テスト(経済情報学科)」、「入学前ガイダンス」、入学式当日の予定等、主なスケジュールをお知らせします。
必ず確認してください。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により日程・集合場所等が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※会場や時間が変更となる場合は、インターネット入力で登録されたメールアドレスに、ご連絡いたします。
教学センター、学生センター、保健室、国際センターからの大切なお知らせがあります。手続期間内に必ず確認してください。

教学センターからのお知らせ

■1年次に履修する英語科目について
■入学前に大学又は短期大学等において授業科目の単位を修得された皆さんへ
■経済科学部経済情報学科に入学する方へ

学生センターからのお知らせ

住まいの紹介について

入学後の交通手段(通学定期券の購入)について(2021年度)

奨学金制度について

保健室からのお知らせ

国際センターからのお知らせ

■留学説明会の開催について
■1年生の夏休みに参加できる海外セミナー(全学部学生対象)
■地球的視野を育む「グローバル科目」のススメ