数字で見る修大

就職に強い!

充実した制度・サポートで、納得のいく就職を実現!

地元での圧倒的な強さは、伝統校ならでは!

広島県に本社を置く企業において社長の就任者数No.1
※広島県に本社を置く企業において412名。2020年帝国データバンク調べ。
本学では、毎年多くの学生が金融機関へ就職しています。都市銀行をはじめ地方銀行、証券・保険業に安定して就職。金融に強い大学といえます。

過去5年間における主な金融機関への内定者数(延べ人数)

※クリックまたはタップすると拡大画像を表示します。
過去5年間における主な金融機関への内定者数(延べ人数)

※山口フィナンシャルグループは、もみじ銀行・山口銀行を含むグループ会社です。

公務員試験・資格取得に強い!

中四国エリアの私立大学ではトップクラスの実績

受験倍率が軒並み二桁を超える厳しい環境で、本学の公務員試験合格者数は安定しています。 さらに、国家Ⅰ種/総合職などの難関試験を含み、近年約200名の合格者数を維持しており、2020年度国家公務員一般職試験では17名が合格しました。

※人事院資料より(中国地方の大学において)

複数免許・資格が取得可能!

人文学部 教育学科では、保育士資格、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の複数免許・資格が取得可能です。

このほか児童福祉司任用資格、社会教育主事任用資格など、多様な資格も目指せます。

国際交流に強い!

海外はもちろん、学内でも広がる国際交流

世界15カ国と地域32大学と協定
中四国の私立大学トップクラスの海外協定校数。1週間の短期から1年間の長期まで、自分の語学力に合ったプログラムを選ぶことができます。留学する学生には、奨学金を給付し海外留学を支援しています。

派遣 2019年度実績

  • 交換留学派遣者数…4名
  • 海外セミナー派遣者数…167名
  • グローバルコース生派遣者数…18名
  • 地域イノベーションコース生派遣者数…10名

受入 2019年度実績

  • 受け入れ留学生…128名
2019年度は、中国、韓国、アメリカ、ベトナム、ニュージーランド、台湾、ドイツなどからの留学生を受け入れました。

ワールド・ブリッジ・プログラム

留学前後の学びを体系的に行うことで、自らの成長を実感しながら国際感覚を養うプログラムです。希望する留学生に応じて、留学前はプログラム推奨科目を計画的に受講し、留学後は、留学成果報告会で体験を振り返り、さらに上級クラスでの学修を継続します。

地域連携に強い!

大学生向けの農家民泊プランを作成し、魅力を発信しました。
学生一人ひとりが積極的に地域と関わり、地域の方々とともに地域の課題を解決する活動の企画・実施や調査・研究を行うプロジェクト活動を支援しています。

授業内の地域での学び

健康科学部 健康栄養学科

給食経営管理実習[地域配食]
本学で調理したお弁当やおやつを安佐南区戸山地区の一人暮らしの高齢者の方に配食。あわせて、公民館での栄養教室も行っています。

国際コミュニティ学部 地域行政学科

体験実践[地域交流]
行政組織・まちづくり団体などで実習を行い、まちづくりや行政事務を体験し、地域の抱える課題を考えます。