数字で見る修大

就職に強い!

充実した制度・サポートで、納得のいく就職を実現!

数字が示す確かな就職実績と企業からのニーズ

96.9%

就職率(2023年5月1日現在)

主な就職先(2022年度実績)

※朝日新聞出版「2024年版大学ランキング」より
進路実現の実践的な指導を実施 就職支援プログラム
学内合同企業説明会 約550社
就職支援セミナー・プログラム 約30種類
公務員ガイダンス
公務員をめざしている学生のために開催するガイダンスです。人事院中国事務局をはじめとした各公務員の人事担当者による業務説明や、合格した学生が後輩に学習方法や試験の様子を伝える合格体験報告会などを行っています。
就職活動における交通費補助制度
就職活動をする学生の支援として、高速バスやフェリー、新幹線などの利用料金の一部を補助する制度を設けています。

就職実績(2022年度)

一人ひとりの成長力×本学のサポート力で、毎年安定した進路実現を達成しています。
求人者数5,236社 就職者数1,213名

公務員試験・資格取得に強い!

中・四国地方私立大学トップクラスの公務員合格者数

本学は毎年約200名の公務員合格者数(既卒を含む)を輩出しており、国家総合職や広島市Ⅰ種(行政)、広島県警などに合格しています。これは「公務員試験対策講座」などの支援の成果といえます。
2022年度 224名

国際交流に強い!

世界16カ国と地域35大学と協定

ワールド・ブリッジ・プログラム

学部・学科の制限なし
留学前後の学びを体系的に行うことで、自らの成長を実感しながら国際感覚を養うプログラムです。希望する留学先に応じて、留学前はプログラム推奨科目を計画的に受講し、留学後は、留学成果報告会で体験を振り返り、さらに上級クラスでの学修を継続します。

キャンパス内で留学生と交流

バディ制度
バディ制度とは、本学学生が来日した交換留学生の生活や諸手続きを1対1でサポートする制度です。例年約 30 名がバディ学生として活動しており、身近な環境で国際交流を経験することができます。
学内施設 iCafe
外国語と異文化に関する学びのための空間であるiCafeでは、留学生や教員との気軽なおしゃべりを通して異文化交流や情報交換ができます。

海外体験プログラム

2週間の短期から1年間の長期まで自分の目的に合ったプログラムを選んで挑戦できます。

(2019年度)※新型コロナウイルス感染症流行前実績

地域連携に強い!

学生一人ひとりが積極的に地域と関わり、地域の方々とともに地域の課題を解決する活動の企画・実施や調査・研究を行うプロジェクト活動を支援しています。
144プロジェクト 1,537名参加

(地域つながるスタートアッププロジェクト含む・2010年から延べ)

地域つながるプロジェクト
学生が地域の方々とともに、地域課題を発見・調査・研究し、解決に向けて取り組みます。
地域つながるスタートアッププロジェクト
地域での活動にあたっての知識・心構えを身につけ、地域を知り、地域の抱える問題を発見します。

授業内の地域での学び

健康科学部 健康栄養学科

(一例)
給食経営管理実習Ⅱ[地域配食]
本学で調理したお弁当やおやつを安佐南区戸山地区の一人暮らしの高齢者の方に配食。あわせて、公民館での栄養教室も行っています。

国際コミュニティ学部 地域行政学科

(一例)
体験実践[地域交流]
行政組織・まちづくり団体などで実習を行い、まちづくりや行政事務を体験し、地域の抱える課題を考えます。