商学部

商学科

■学科概要■
1年次に商学の基礎を学んだあと、2年次以降に「流通・マーケティングコース」、「地域・観光コース」、「金融ビジネスコース」の3コースを用意。ゼミ活動の中で実践に取り組み、学んだ知識を活かしながら、社会で役立つ専門性はもちろん、知識や経験、行動力も伸ばしていきます。

「課題解決力」や「行動力」を身につけ、地域社会を豊かにするビジネスリーダーとなる

■動画の前半では、海外マーケティングについて実践的に学ぶ授業「貿易実践」を紹介します。実際に学生たちがどのような商品開発・販売戦略を考えているのか、ぜひご覧ください。

■動画の後半では、「収集したデータを分析し、地域課題の解決に取り組む」ゼミを紹介します。マーケティングの分野でも活用されているGIS(地理情報システム)等を使って、学生たちが様々なテーマに取り組みます。

経営学科

■学科概要■
経営に求められるものは何かということについて幅広く学んだ上で、「ビジネス・マネジメントコース」、「会計コース」、「起業・事業承継コース」の3コースを用意。ゼミ活動と合わせて各分野での専門家として活躍する力を育みます。また、「公認会計士」「税理士」などの難関資格の取得実現をサポートする教育も行っています。

企業経営や会計などの専門分野を学び、現代社会で活躍できる人材をめざす

■動画の前半では、組織で生じる現象組織が目標を達成するための戦略について学ぶ授業「経営組織論」「経営戦略論」を紹介します。また、グループで研究に取り組み、チーム・マネジメント能力を磨くゼミの様子もお伝えしています。

■動画の後半では、企業会計について、「体験型学習を取り入れて学ぶ」ゼミを紹介します。数字を読み解き新たな戦略の立案につなげる「会計的思考」を身につけるための学びとは?