SHUDO×授業紹介動画

 広島修道大学の学生リポーターが、各学科の学びやプロジェクトについて紹介する連載企画です!

修大生が今、
「どのように学び成長しているのか」
修大ならではの”学びのワクワク”を、受験生のあなたにお届けします!

コンテンツ一覧(クリックすると該当箇所へ移動します)

第1弾! 人文学部 英語英文学科

英語を通じて、世界を変える力を身につける

オンラインを通じて英語を使う場面が激増する今、大学で英語を学ぶ意義とは?

 ■動画の前半では、1年次の授業「Active English」について紹介します。
「最初は正直しんどい。でも今は本当に楽しい!」
英語を使う楽しさを実感し、同時にコミュニケーション力を高める授業とは?

■動画の後半では「通訳翻訳プログラム」について紹介します。
海外のNPO法人「DAREDEMO HERO」と協働し、貧困層の栄養状態を改善するために
取り組む、修大生の熱意と真剣な姿をご覧ください。

第2弾!経済科学部 経済情報学科

アイデアをカタチにするITスキルと思考法

経済学と情報科学を掛け合わせた実践的な学びとは?

 ■動画の前半では「コンピュータグラフィックス」の授業を紹介します。
パソコン初心者でも着実に高度なCG技術を修得でき、
自由な発想に基づいて、イメージをカタチにすることの楽しさを紹介します。

■動画の後半では、修得したITスキルや知識をどのように企業や社会活動で活用するのかを学ぶ「プロジェクトマネジメント論、デザイン思考」の授業を紹介します。
ICTやDXの推進が注目される今、情報社会で活躍したいと思っている受験生のあなたに、修大ならではの学びを紹介します。

第3弾!人間環境学部 人間環境学科

SDGsが世界を変える!あなたはどんな未来を描きますか?

人間環境学科ならではの多彩なフィールドワークと環境政策ゼミ

 ■動画の前半では、人間環境学科の特徴の一つである「フィールドワーク」を紹介します。
世界的な問題となっている「光害(ひかりがい)」の解決に向けたプロジェクトは必見です!

■動画の後半では「持続可能な発展のための環境政策」を研究しているゼミを紹介します。
なかなか改善しない環境問題に対し、学生が取り組んでいるテーマとは?

第4弾!国際コミュニティ学部 国際政治学科

地域社会と世界をつなぐ架け橋となる!

海外だけでなく、国際化した地域社会で活躍する人材を目指す

 ■動画の前半では「異文化理解力が身につく体験実践」や、「英語で日本と海外を比較する」授業を紹介します。
世界各国の多様な背景を持つ人たちへの理解を深めつつ、英語力も高める授業とは?

■動画の後半では「開発途上国での教育開発」について研究するゼミを紹介します。
体験実践で得た経験が、今どのように成長につながっているのか。学生の経験を交えて紹介します。

第5弾!経済科学部 現代経済学科

経済学で、身近な問題を解決!

最新の経済学の理論と実践力を使って、社会問題の解決に取り組む

 ■動画の前半では、経済データを使って「地域の過疎化問題に取り組む」ゼミを紹介します。
まだ世にない「新しいデータ」を生み出し、解決策を提案していく実践的な学びとは?

■動画の後半では、経済学の「マッチング理論」を使って「身近な問題の解決方法を考える」ゼミを紹介します。
理論を学ぶだけではなく、現実社会に応用し課題解決に貢献できる「経済学の面白さ」をお伝えします!
次回の動画もお楽しみに!
 いかがでしたか?
 「あなたの成長で世界は進化する。」
広島修道大学で、あなたも一緒に学んでみませんか?
これからも、他学科の授業紹介動画を追加していきます。
受験生の方の、大学・学科選びの参考になれば幸いです。
受験勉強の合間に、ぜひご覧ください♪

修大生による学科紹介特集!

全13学科の修大生が、自分の夢や目標、修大での学びについてお伝えします。
1学科あたり約2分のコンパクトな動画です。
下の画像をクリックして、気になる学科の動画をご覧ください。

入試情報はこちら

 「入試日程」「選抜内容」「出願方法」「過去の入試データ」など、入試情報を掲載しています。出願開始までに、時間に余裕を持って確認してください。

資料請求はこちら

 大学案内、入学試験要項、各種パンフレットをお届けします。
お問い合わせ先
 広島修道大学 入学センター
TEL:082-830-1100

Email:nyugaku@js.shudo-u.ac.jp
〒731-3195 広島市安佐南区大塚東1-1-1
(お電話の場合、平日8:45~16:45まで)