SHUDO×授業紹介動画

 広島修道大学の学生リポーターが、各学科の学びやプロジェクトについて紹介する連載企画です!

修大生が今、
「どのように学び成長しているのか」
修大ならではの”学びのワクワク”を、受験生のあなたにお届けします!

コンテンツ一覧(クリックすると該当箇所へ移動します)

商学部 商学科

理論と実践の両面から、生きたビジネスを学ぶ

「課題解決力」や「行動力」を身につけ、地域社会を豊かにするビジネスリーダーとなる

■動画の前半では、海外マーケティングについて実践的に学ぶ授業「貿易実践」を紹介します。実際に学生たちがどのような商品開発・販売戦略を考えているのか、ぜひご覧ください。

■動画の後半では、「収集したデータを分析し、地域課題の解決に取り組む」ゼミを紹介します。マーケティングの分野でも活用されているGIS(地理情報システム)等を使って、学生たちが様々なテーマに取り組みます。

商学部 経営学科

体験型学習で経営を学ぶ!

企業経営や会計などの専門分野を学び、現代社会で活躍できる人材をめざす

■動画の前半では、組織で生じる現象組織が目標を達成するための戦略について学ぶ授業「経営組織論」「経営戦略論」紹介します。また、グループで研究に取り組み、チーム・マネジメント能力を磨くゼミの様子もお伝えしています。

■動画の後半では、企業会計について、「体験型学習を取り入れて学ぶ」ゼミを紹介します。数字を読み解き新たな戦略の立案につなげる「会計的思考」を身につけるための学びとは?

人文学部 教育学科

多様な教育的ニーズに対応できる教育者になる!

「人間の発達と形成」の課程を、段階的に多様な視点からとらえる

 ■コース制(「初等教育コース」「学校教育コース」「教育科学コース」「特別支援教育コース」)により複数の免許状を取得できることなど、修大教育学科ならではの特色をご紹介します。
また、各コースに所属する4名の学生が印象に残っている授業や将来の目標をお話しします。

人文学部 英語英文学科

英語を通じて、世界を変える力を身につける

オンラインを通じて英語を使う場面が激増する今、大学で英語を学ぶ意義とは?

 ■動画の前半では、1年次の授業「Active English」について紹介します。
「最初は正直しんどい。でも今は本当に楽しい!」
英語を使う楽しさを実感し、同時にコミュニケーション力を高める授業とは?

■動画の後半では「通訳翻訳プログラム」について紹介します。
海外のNPO法人「DAREDEMO HERO」と協働し、貧困層の栄養状態を改善するために
取り組む、修大生の熱意と真剣な姿をご覧ください。

法学部法律学科

社会で役立つリーガルマインドを身につける!

授業と実践活動を通して法律を学び、法的思考力を磨く

■動画の前半では、憲法上の権利に関する様々な問題について学ぶ「基本的人権」の授業を紹介します。
新聞記事や動画などの身近な題材を通じて、憲法問題に触れることができる授業です。

■動画の後半では、刑法を学ぶための教材作成に取り組む」ゼミや、「模擬法廷でディベートを行う」憲法ゼミを紹介します。
実践的な学びを通して、学生たちが何を学び、どのように成長したのか、ぜひご覧ください。

経済科学部 現代経済学科

経済学で、身近な問題を解決!

最新の経済学の理論と実践力を使って、社会問題の解決に取り組む

 ■動画の前半では、経済データを使って「地域の過疎化問題に取り組む」ゼミを紹介します。
まだ世にない「新しいデータ」を生み出し、解決策を提案していく実践的な学びとは?

■動画の後半では、経済学の「マッチング理論」を使って「身近な問題の解決方法を考える」ゼミを紹介します。
理論を学ぶだけではなく、現実社会に応用し課題解決に貢献できる「経済学の面白さ」をお伝えします!

経済科学部 経済情報学科

アイデアをカタチにするITスキルと思考法

経済学と情報科学を掛け合わせた実践的な学びとは?

 ■動画の前半では「コンピュータグラフィックス」の授業を紹介します。
パソコン初心者でも着実に高度なCG技術を修得でき、
自由な発想に基づいて、イメージをカタチにすることの楽しさを紹介します。

■動画の後半では、修得したITスキルや知識をどのように企業や社会活動で活用するのかを学ぶ「プロジェクトマネジメント論」「デザイン思考」の授業を紹介します。
ICTやDXの推進が注目される今、情報社会で活躍したいと思っている受験生のあなたに、修大ならではの学びを紹介します。

人間環境学部 人間環境学科

SDGsが世界を変える!あなたはどんな未来を描きますか?

人間環境学科ならではの多彩なフィールドワークと環境政策ゼミ

 ■動画の前半では、人間環境学科の特徴の一つである「フィールドワーク」を紹介します。
世界的な問題となっている「光害(ひかりがい)」の解決に向けたプロジェクトは必見です!

■動画の後半では「持続可能な発展のための環境政策」を研究しているゼミを紹介します。
なかなか改善しない環境問題に対し、学生が取り組んでいるテーマとは?

健康科学部 心理学科

実践的な学びを通して、こころの専門家になる!

現場での実践を通して、必要な心理学的知識と経験を培う

■動画の前半では、「教育心理学を学ぶ」ゼミを紹介します。
「中学生生徒会サミット」にて、学生たちがファシリテーターとして話し合いの手助けをする様子などをお伝えします。

■動画の後半では、公認心理師など心理専門職となることを目指し、臨床心理学を学ぶ「心理臨床コース」の取り組みを紹介します。
心理臨床コースでは、カウンセリング技法のロールプレイや福祉・教育施設での心理実習など、実践的な学びの機会を豊富に用意しています。

健康科学部 健康栄養学科

現場で活躍できる管理栄養士になる!

栄養に関する高度な知識と技能を活かし、人々の健康を支える

■動画の前半では、健康栄養学科の学生が使用している「9号館」の施設を紹介します。
100名規模の調理実習ができる給食経営管理実習室をはじめ、充実した機器・設備で学べる環境です。

■動画の後半では、「基礎栄養学」の授業と「おいしさの数値化に取り組む」ゼミ、「臨床栄養学を学ぶ」ゼミを紹介します。
また、ゼミ座談会として、学生が健康栄養学科の魅力を語ります!ぜひご覧ください。

国際コミュニティ学部 国際政治学科

地域社会と世界をつなぐ架け橋となる!

海外だけでなく、国際化した地域社会で活躍する人材を目指す

 ■動画の前半では「異文化理解力が身につく体験実践」や、「英語で日本と海外を比較する」授業を紹介します。
世界各国の多様な背景を持つ人たちへの理解を深めつつ、英語力も高める授業とは?

■動画の後半では「開発途上国での教育開発」について研究するゼミを紹介します。
体験実践で得た経験が、今どのように成長につながっているのか。学生の経験を交えて紹介します。

国際コミュニティ学部 地域行政学科

地域に出て、地域のために活動する!

多様な人と協力し合いながら、地域社会の発展に向けた課題解決力を磨く

■地域行政学科の特色ある授業「体験実践」「基礎演習」「地域プロジェクト」について、学生の体験談を交えて紹介します。
学生たちが実際に地域に出て、課題を見つけ、課題解決に取り組む様子をぜひご覧ください。

国際コミュニティ学部 学びの紹介動画

【国際コミュニティ学部】グローバルなコミュニケーションツールとしての英語学習
【国際政治学科】10分で見る国際政治学科の4年間の学び
 ※動画は2022年7月作成のものです。
次回の動画もお楽しみに!
 いかがでしたか?
 「あなたの成長で世界は進化する。」
広島修道大学で、あなたも一緒に学んでみませんか?
これからも、他学科の授業紹介動画を追加していきます。
受験生の方の、大学・学科選びの参考になれば幸いです。
受験勉強の合間に、ぜひご覧ください♪

修大生による学科紹介特集!

全13学科の修大生が、自分の夢や目標、修大での学びについてお伝えします。
1学科あたり約2分のコンパクトな動画です。
下の画像をクリックして、気になる学科の動画をご覧ください。

入試情報はこちら

 「入試日程」「選抜内容」「出願方法」「過去の入試データ」など、入試情報を掲載しています。出願開始までに、時間に余裕を持って確認してください。

資料請求はこちら

 大学案内、入学試験要項、各種パンフレットをお届けします。
お問い合わせ先
 広島修道大学 入学センター
TEL:082-830-1100

Email:nyugaku@js.shudo-u.ac.jp
〒731-3195 広島市安佐南区大塚東1-1-1
(お電話の場合、平日8:45~16:45まで)